アフリカで月面世界を体験 ムーンランドスケープ/ナミビア・スワコプムント情報

公開日 : 2015年04月24日
最終更新 :

スワコプムント情報と言いつつレストランやカフェの話ばかり更新していますが、毎日食べ歩きばかりしていた......という訳ではありません。

ある日、街を後にしてしばらく向かった先はムーンランド・スケープ(Moon Landscape)。荒涼とした景色が月面を連想させることから名づけられたこの場所は、映画「猿の惑星(初代)」のロケ地しても知られています。

1504_moon03.jpg

舗装道路を離れてダートロードに入って間もなく遭遇したのはフラミンゴたち。立ち姿がとても美しいですね。初めて野生のフラミンゴを見たということもあって、しばらく車を停めてもらいまいした。

ふと、何の変哲もない路上で車がふたたび停まりました。まさか、ここがムーンランドスケープ......?

1504_moon01.jpg

いえいえ、お楽しみはこれからです。ガイドのハンスさんが紹介してくれたのは、ナミブ砂漠に生息する面白い植物たち。地面にこびりついている黒い染みのようなものは苔が砂利にしか見えませんが、これでも立派な植物なんだそう。

1504_moon02.jpg

こちらの植物に近づいてみると、葉っぱがずいぶん分厚いこと。「かじってごらん」と薦められるがままに葉っぱを口に含むと、うわ、しょっぱい! でも、すごくみずみずしい。聞けば、この植物は水分が少ないこの一帯で動物たちの貴重な水源なんだそうです。

1504_moon04.jpg

さらに奥地へと車を進めて、ムーンランドスケープに到着!

この独特の地形は、約5億年前に地球の内部から押し出された花崗岩が、スワコプ川によって侵食されてできたもの。僕たちが訪れたのは午前中でしたが、朝焼けや夕焼けの時間帯は切り立った山々に反射する光が綺麗だろうな......と思いながら、まだ見ぬ本物の月面世界を想像しました。

ちなみにこのツアーはスワコプムント到着後にアレンジしたのですが、クリスマス後の週末だったためか、1軒目のツアー会社はなんと予約で満席。2軒目で無事予約ができたという状況でした。

小さな街ですので、繁忙期にはいいツアー会社は早くから予約で埋まってしまうのかも。年末にスワコプムントを訪問する人には早めのアレンジがおすすめです。

Twitterもよろしくお願いします!

記事のこぼれ話や南アで見つけたちょっと珍しいもの、独自に集めた南アフリカニュースなどについてつぶやいています。フォローしていただけると嬉しいです♪

最後までお読みいただきありがとうございます

ご意見・ご質問をお待ちしています!

下のコメント欄または kasahara.yoshiaki★gmail.com にどうぞ(★を@に変えてください)。

ブログランキングに参加しています。記事が役に立った、面白かったらワンクリックで応援お願いいたしますm(_ _)m

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。