ヨハネスブルグの動物園に行ってみた

公開日 : 2015年11月23日
最終更新 :

南アフリカはアフリカきっての動物大国です。

サファリドライブ(南アフリカではゲームドライブとも)で数メートルの距離から見る野生動物は迫力満点、このブログでも何回かその様子を紹介してきました。

さて、今回はヨハネスブルグの動物園についてです。野生動物が見られるのに、なぜ動物園?と思いますよね。ところが、これが意外と面白い!ということで、さっそく紹介したいと思います。

1511_zoo06.jpg

マップの下中央が正面入口です。10月に行った時は駐車場の改装工事中のため正面入口が閉鎖されていたので、マップの上部から入場しました。正面入口付近には色々と言い寄ってくる「自称・関係者」がいますが、無視して上部に向かうのが吉です。

さあ、チケットを買って入場です!

1511_zoo04.jpg

遊園地を正面に見て右折すると、

1511_zoo05.jpg

大きなふくろうが迎えてくれました。ちなみにこのふくろうコーナーはかなりの充実っぷりです。

1511_zoo10.jpg

歩みを進めると、どこかの遺跡を思わせる建物が見えてきました。

1511_zoo11.jpg

はい、常設のアマゾン館です。イグアナ、ヘビ、カエル、熱帯魚などが盛りだくさん。苦手な人はスルーで。

1511_zoo07.jpg

カバはひなたぼっこ中で、

1511_zoo01.jpg

ライオンのカップルはお昼寝中。この日は全体的にのんびりしていたような気が。

1511_zoo12.jpg

放し飼いのくじゃくを追いかけるも、意外と足が速いです。

1511_zoo13.jpg

ゾウさん、こっち向いてー!

1511_zoo02.jpg

あ、ゴリラだ!

ところでこの動物園には、子を持つ親にとってとても嬉しい施設が備わっているんです。

それは何かというと......

1511_zoo09.jpg

じゃーん! 

どうですか、この立派なプレイジム。近所のズー湖(Zoo Lake)のプレイジムも素敵ですがたまに穴が空いていたりするのがちょっと気になるところ、ここは手入れがしっかりされているので子どもが安全に遊べます。

1511_zoo03.jpg

ちなみに園内にはアイスクリームやジュースなどの簡単な売店やカフェがありますが、

1511_zoo08.jpg

広い芝生があるのでお弁当を持参してのピクニックがおすすめです。

ちなみに動物園では園内でのランニングや夜間観察会などのイベントも開催しているそう。まだ未体験ですが、参加したらまたレポートしたいと思います。

施設の情報

Johannesburg Zoo

●住所

Corner of Jan Smuts Avenue and Upper Park Drive, Parkview, Johannesburg

●電話

011-646-2000

●ホームページ

最後までお読みいただきありがとうございます

ブログランキングに参加しています。下のバナーかテキストをクリックしていただくと、ランキング順位が上がります。記事が役に立った、面白かったらクリックで応援お願いいたしますm(_ _)m

記事のこぼれ話や南アで見つけたちょっと珍しいもの、独自に集めた南アフリカニュースなどについてつぶやいています。フォローしていただけると嬉しいです♪

ご意見・ご質問をお待ちしています!

下のコメント欄または kasahara.yoshiaki★gmail.com にどうぞ(★を@に変えてください)。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。