海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 特派員ブログ > 日本  > 香川特派員ブログ > 歴史上で有名な古戦場として知られる屋島

日本国内/香川特派員ブログ nakacoco

日本国内・香川特派員が現地から日本地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

2017年7月17日

歴史上で有名な古戦場として知られる屋島


メール プリント もっと見る

歴史上で有名な古戦場として知られる屋島

みなさま こんにちは〜(^^)


高校野球が盛り上がりだしましたね‼︎

cocoの地元の学校でも熱戦が繰り広げられています♪

高校野球は何が起こるか分からんけん面白い!!!!

追い詰められた‥と思っても
2アウトからの攻めで逆転勝ちとか十分あり得るんですもん。

最後まで結果がわからないところがいいですね〜**


さてっ

今日は源平合戦の古戦場で知られる屋島の紹介です(^^)


源氏と平氏の戦いで、戦いに敗れた平氏が屋島へ逃げ込み
扇の的や弓流しのエピソードが生まれた場所で、
屋島周辺に住んでる方にもそうでない方にも、よく知られている山です♪


こちらの山は300m弱と低い山なので、トレッキングに最適♪

列車移動の方は、琴電屋島駅から屋島小学校を経由して
どんどん上へ登って行くと登山道へたどり着きますよ〜。

屋島登山道のサムネイル画像

↑屋島登山道


年配の方もサッササッサと登られていて、
初心者の方にもオススメですっ(*'ω'*)


登山道を登りきると、屋島寺への入り口の門が。


なんとも言えない厳格な雰囲気。


トレッキングして疲れていても、こちらを見ると
なぜか心が引き締まる思いになります。

登山道から屋島寺への入り口


↓蓑山大明神(みのやまだいみょうじん)

屋島寺


↓本堂

屋島寺


屋島寺を通り過ぎ、道なりに歩いて行くと
一面瀬戸内海の風景が見えてきます(´ω`)


雲がない日はかなり遠くまで見えたりしますよっ♪

屋島頂上


夕焼けも綺麗なこと間違いなし‼︎
でもcocoはまだ山頂からの夕焼けは拝んだことがないんです‥。

そういえば、高松市と香川大学の連携事業として
「屋島山上ちょうちんカフェ」が期間限定でopenするそうです(^^)♪


期間:8/11(金)~9/9(土)毎週金土営業


※9/2(土)は除く


18:00~21:00(ラストオーダー20:30)


場所:屋島山上れいがん茶屋内


メニュー:特製キーマカレー、カフェオレ、小豆島そうめん、手づくりアイス、瀬戸内レモンゼリーなど


この夏、屋島はドライブウェイの通行料が無料となるそうなので、
この機会に是非行ってみてはどうでしょう〜(^^)


記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。
カテゴリー 自然・風景
2017年7月17日
« 前の記事「ボリュームが魅力の人気カフェと地元で有名なパン屋さん」へ
»次の記事「四国のまんなかを走る観光列車・四国まんなか千年ものがたり」 へ
おすすめ記事
    香川特派員 新着記事
    瀬戸内海を望む「道の駅・源平の里むれ」
    屋島山頂からの絶景が見渡せる期間限定カフェ
    元気に四国を走るアンパンマン列車
    屋島エリアにあるオススメのパン屋さん
    麺が見えないほどの大きなかき揚げが有名な讃岐うどんの名店
    SETOUCHI SUMMER NIGHT FESTIVAL 2017
    四国のまんなかを走る観光列車・四国まんなか千年ものがたり
    歴史上で有名な古戦場として知られる屋島

    四国旅行 旅スケジュール

    旅行者の作る、新着!旅スケジュールをご紹介します。 ■香川県の旅行記・口コミ「旅スケ」へ

    日本国内特派員ブログ一覧

    ニセコ・北海道三宅島三重与論島五島列島京都八丈島函館北海道南三陸南島原和歌山埼玉大崎上島・広島大阪奈良宮古島富山小笠原山形広島徳島房総・千葉新宿新潟札幌東京松前栃木横浜沖縄沖縄2湘南滋賀神戸神戸・兵庫福井福岡福島種子島能登茨城軽井沢・長野金沢釧路長崎長野青森香川高知鶴見大島・大分鹿児島

    日本国内にもどる

    • 特派員プロフィール
    • 香川特派員

      香川特派員
      nakacoco
      香川県高松市で同じ会社で働いているなかことCOCOです。 旅行に携わる仕事柄、二人ともお出掛けが大好き! そして何より、新しいお店や美味しいものに目がない二人組です。 女性の目線で、讃岐うどんだけじゃない「オシャレで可愛い」香川県をご紹介していきます。 ブログ→nakacocoのおいしいものさがし DISQUS ID @disqus_VuPUzExreS

    • リーダーに登録

    地球の歩き方Web特派員募集