海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 特派員ブログ > 日本  > 鹿児島特派員ブログ > ごあいさつ・鹿児島のシンボル桜島

日本国内/鹿児島特派員ブログ アオイウミ

日本国内・鹿児島特派員が現地から日本地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

2017年6月15日

ごあいさつ・鹿児島のシンボル桜島


メール プリント もっと見る

ごあいさつ・鹿児島のシンボル桜島

はじめまして。このたび「地球の歩き方」鹿児島特派員ブログを担当することになりましたアオイウミです。


鹿児島の色々な風景やイベント、ガイドブックには載らないようなスポットまで
色々お届けできればと思っています。どうぞよろしくお願いします!


さて、最初の記事は何にしようかなぁと色々考えましたが、
鹿児島といえば、まずはやっぱり桜島でしょうか。


DSC_0517.JPG


桜島の前には人口60万人が住む鹿児島市街地があり、桜島にも約4,500人が暮らしています。
鹿児島は活火山と人々が共生している世界的にも珍しい場所なんです。


以前、県外の方に「桜島は"島"なの?"山"なの?」なんて聞かれたことがありますが、
もともと文字通り桜島は「島」でした。
現在は、大正3年の大噴火で海に流れ出た溶岩によって大隅半島と陸続きとなっています。
ひとつの山のように見えますが、実は北岳と南岳という2つの火山が合体したものなんですよ~


DSC_4718.JPG

桜島までは、鹿児島市内からフェリーで約15分。
桜島港からは、サクラジマアイランドビューという周遊バスも運行されています。
こんな近くで見ることができるので、鹿児島に遊びに来たらぜひ行ってみて下さい!(^^)!


DCIM2966.JPG


桜島の観光スポットもたくさんあるので、またいつか色々載せていきたいと思います。


そんな桜島でやっかいなのが火山灰。
今日も「晴れていたのになんだか曇ってきたな~」と思い空を見ると、爆発で火山灰が風で流れてきていました。


DSC_4719.JPG


鹿児島の天気予報では、天気や気温とともに桜島上空の風向きの予報が発表されます。
私も噴火が多くなると火山灰で洗濯物が汚れないように、桜島上空風向予報をチェックしてから
洗濯物を外に干す様にしています。


DCIM1872.JPG


こんな大爆発をした日に洗濯物を外に出していたら本当に泣きたくなる(笑)


灰が舞って前が見えないし、目も痛くて開けられない、辺りは硫黄の匂い。もちろん車も灰で真っ黒・・・。
ドカ灰はたまにしかないけど、鹿児島の人たちはそれも生活の一部として普通に生活していますので、観光客の方はご安心を!


DCIM0004.JPG


その日の気候や場所によっても見え方が変わる桜島。
色んな表情の桜島を見つけてみるのも面白いですよ~


DSC_4720.jpg

 

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。
カテゴリー お知らせ 自然・風景
2017年6月15日
»次の記事「薩摩富士を眺める絶景スポット!」 へ
おすすめ記事
    鹿児島特派員 新着記事
    錦江湾に浮かぶ縁結びの島へ
    大迫力のねぷた祭を南国鹿児島で!【知覧ねぷた祭】
    梅雨の時期を彩る日本最大級のあじさい園【東雲の里】
    薩摩富士を眺める絶景スポット!
    ごあいさつ・鹿児島のシンボル桜島

    九州旅行 旅スケジュール

    旅行者の作る、新着!旅スケジュールをご紹介します。 ■鹿児島県の旅行記・口コミ「旅スケ」へ

    日本国内特派員ブログ一覧

    ニセコ・北海道三宅島三重与論島五島列島京都八丈島函館北海道南三陸南島原和歌山埼玉大崎上島・広島大阪奈良宮古島富山小笠原山形広島徳島房総・千葉新宿新潟札幌東京松前栃木横浜沖縄沖縄2湘南滋賀神戸神戸・兵庫福井福岡福島種子島能登茨城軽井沢・長野金沢釧路長崎長野青森香川高知鶴見大島・大分鹿児島

    日本国内にもどる

    • 特派員プロフィール
    • 鹿児島特派員

      鹿児島特派員
      アオイウミ
      鹿児島生まれ、鹿児島育ちの薩摩おごじょです。 県内各地の観光地や色んなスポットを巡るのが大好き。 鹿児島の風景や情報など、たくさん紹介していきたいと思います。 ブログもゆる~く更新中♪「鹿児島おでかけブログDISQUS ID @disqus_gBiBchZIjU

    • リーダーに登録

    地球の歩き方Web特派員募集