大迫力のねぷた祭を南国鹿児島で!【知覧ねぷた祭】

公開日 : 2017年07月08日
最終更新 :

南九州市知覧町の夏の風物詩「知覧ねぷた祭」が、7月15日(土)に開催されます!

青森県平川市(旧平賀町)との交流がきっかけではじまった知覧ねぷた祭。

毎年7月の第3土曜日に開催され、今年で22回目になります。

過去の写真ですが、祭りの一部をご紹介したいと思います。

祭りが始まる前のねぷたの様子。色鮮やかで迫力のある絵が描かれています。

2032.jpg

ぞくぞくと観客が集まりだし、祭りのスタート! 

813.JPG

男衆の太鼓の音が地響きを鳴らし、お祭りを盛り上げていきます。

821.JPG
825.JPG

女性の太鼓も華があってとても素敵。

842.JPG

ねぷたの登場です!!

839.JPG

大迫力のねぷたがすぐ近くを通っていくので、観客も大興奮!

845.JPG

高さ5m、縦横4mの勇壮な武者絵が描かれた扇形の大小7台のねぷたが、

知覧の夜の街を練り歩き,幻想的に彩ります。

あたりが暗くなってきて、より美しく輝くねぷた。

849.JPG

笛や太鼓の囃子が響きわたるなか、威勢のいい「ヤーヤドー」といった掛け声とともに

町中を練り歩いていきます。

533.jpg

今年も知覧の夜を熱く盛り上げることでしょう。

853.jpg

青森で有名なねぷたを、雰囲気そのまま南国鹿児島で見ることができる絶好の機会です。

「知覧ねぷた祭」へぜひお越しください。

★知覧ねぷた祭 

日時:平成29年7月15日(土)  ※雨天時は、7/16に順延

会場:知覧まち商店街 (鹿児島県南九州市知覧町郡)

祇園祭    15:00 ~ 17:30 

ねぷた運行 19:00 ~ 21:00 

会場周辺の駐車場は混雑しますので,知覧特攻平和会館周辺の駐車場(無料)をご利用ください。

無料シャトルバスが、17:00~21:30の間、平和公園駐車場の観光案内所前から 

会場まで運行されますのでご利用ください。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。