海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 特派員ブログ > アジア  > コンポントム特派員ブログ > 祝・世界遺産!!

アジアにもどる

地球の歩き方
Web特派員募集

特集&トピック

カンボジア/コンポントム特派員ブログ 吉川 舞、八木 祐樹

カンボジア・コンポントム特派員が現地からアジア地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

2017年7月10日

祝・世界遺産!!


メール プリント もっと見る

祝・世界遺産!!

どーもこんにちは。ポペーこと八木です。
だいぶ、ご無沙汰しております。
さて今回カンボジアにビックなニュースが飛び込んできました。
2017年7月8日の夜、ポーランドで開催されている第41回の世界遺産会議で、
サンボー・プレイ・クック遺跡群が世界文化遺産に登録されました。
これでカンボジアに3つ目の世界遺産が登録された事となります。
第一の世界遺産は皆さんご存知アンコールワットを含むアンコール遺跡群。
第二の世界遺産は天空の遺跡と言われているプレアビヒア遺跡
(タイとの国境沿にありタイ側での名称はカオプラヴィハーン)
そして、第三の世界遺産サンボー・プレイ・クック遺跡群。
つい先日までなるかも?と、噂話が飛び交っていたですが、とうとう世界遺産に決まりました。
世界遺産に決定した事によりコンポントム始めカンボジアはもっと盛り上がってくるのでは
ないかと思っています。

ただ、世界遺産になってからも、私たちナプラワークスがこれまでずっと考えてきた
「遺跡は地域の暮らしと地域の外から訪れる人の暮らしや人生の体験も含めた遺跡生態系の中で今も生きている」
という概念。
そして、地域の内と外を繋いで、遺跡生態系を活性化することで、受け入れる人、訪れる人、遺跡のそれぞれに生まれるネガティブな影響をできるだけ小さく、ポジティブな変化をできるだけ大きくして未来へ繋いでいくというコンセプトはこれからも変わりません。
訪れる人達と受け入れる人達がお互いに楽しい・うれしい・また、来たい・また、来てねという空間・体験を空気を
一緒に創っていきたいと思っています。
皆さん、カンボジアにお越しの際はコンポントムへ足を運んでみて下さい。

20161011-1-03.jpg20161011-1-04.jpg

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。
カテゴリー お知らせ 文化・芸術・美術 旅行・ツアー・ホテル 生活・習慣・マナー 自然・風景 見所・観光・定番スポット
2017年7月10日
« 前の記事「冒険!!」へ
»次の記事「ニュースタッフが加わりました!」 へ
おすすめ記事
    コンポントム特派員 新着記事
    ニュースタッフが加わりました!
    祝・世界遺産!!
    冒険!!
    マップ完成!
    カンボジアの村流"おもたせ"
    「悠久の一人ビアガーデン」
    世界一おいしい!? コンポントムの隠れた名産!!
    「カンボジアで新たに注目の街?!コンポントムからこんにちは!」

    アジア 航空券情報


    カンボジア旅行 旅スケジュール

    旅行者の作る、新着!旅スケジュールをご紹介します。 ■カンボジアの旅行記・口コミ「旅スケ」へ