ライトアップで無料開放 「金沢城・兼六園 四季物語」

公開日 : 2017年06月08日
最終更新 :
筆者 : ayucame

この度、金沢特派員をさせて頂く事になりましたayucameと申します。よろしくお願い致します。

金沢の観光スポットでは定番の兼六園と金沢城公園。もちろん昼間の観光も素敵なのですが、

季節ごとに期間限定でライトアップされ夜間の入場が可能になります。

昼間とは異なる雰囲気が楽しめると思います。

しかも、ライトアップの時間帯は無料開放となり、兼六園の入場料は必要ありません。

1-1.jpg
1-2.jpg

平成29年度(2017.4~2018.3)のライトアップスケジュール(予定)は石川県観光情報HPなどをご覧ください。

1-3.jpg

ライトアップの見どころとしては霞ケ池(かすみがいけ)や、瓢池(ひさごいけ)などの水辺がお奨めです。

水鏡となった水面にライトアップで照らし出された樹木や建物が写り込み幻想的な雰囲気を醸し出します。

1-4.jpg
1-5.jpg
1-6.jpg

季節はやはり桜の開花時期がお奨めです。

この期間の日程は開花状況によって決められます。概ね開花宣言が出た日の5日後から始まり約10日間の日程です。

この期間には昼間も無料開放となり多くの方が訪れます。

夜は勤めを終えたサラリーマンやOLなど地元の方々も花見に訪れるので昼間よりも人出が多いかもしれません。

夜店も出て大賑わいです。

1-7.jpg
1-8.jpg

ライトアップの期間によって見学できるエリアが制限されたり入場口が限定されたりする場合もあります。

また、場内は足元などが暗い場所も少なからずあります。訪れる際にはご注意ください。

金沢市内には他にも歴史的な建物などのライトアップスポットが数々あり、

それらを巡るのに便利なライトアップバスも運行されています。

今後順次ご紹介出来ればと思います。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。