ネパールトイレ事情その1(村での体験:葉っぱ?それとも石?)

公開日 : 2010年01月12日
最終更新 :

1月のお題「各国トイレ事情」。

トイレの話を書き始めると、一冊の本が書けるのではないかと思うほどネタに尽きないネパールのトイレ事情。何回かに分けてアップしてみたいと思います。

===

ガイドブックなどには、「ネパールでは他のアジア諸国と同じように、用を足した後トイレットペーパーは使わず、水できれいにする」というような説明がされていることが多いと思います。

実際、カトマンドゥをはじめその他多くの地域では、水の入ったひしゃくのようなものを右手で持ち、おしりを流しながら、素手(左手)できれいにするのが一般的です。(余談ですが、女性の場合、小の後は拭くこともせず、そのままお尻を振って水分(おしっこ)を切るだけで終わり、というのが一般的)

トイレットペーパーで後始末をする私たち日本人にとって、手動式ウォシュレットともいえるこの方法を試すには、勇気がいります。ネパールに住み始めて10年になる私ですが、この方法はいまだに未体験です。(今後、試すつもりもありません!)

しかし、かつて、知人の村を訪ねた際、これを機に、挑戦しようと心に決めたことがありました。

タマン族のその知人(女性)の村は、カトマンズからバスで1日、歩いて1日の山の中にあり、ネパールの村のほとんどがそうであるように、電気も水も引かれておらず、多くの村人が、自給自足の生活を営んでいました。

土で塗り固められた家には、トイレはありません。その村では、家にトイレを作る習慣がないのです。

では、どこで用を足すのかというと、屋外で。家以外の場所なら、どこでも排泄可能。ネパールには、いまだにそんな村がけっこう残っているのです。

そんな村でトイレットペーパーを使い、自然のもとに放置することに気がひけたため、ネパール流手動式ウォシュレットを試そうと心に決め、あえてトイレットペーパーは持たずに村に出かけたのです。

・・・

村に着き、トイレ初体験のときがきました。とはいっても、先述の通り家にトイレはありません。

屋外で、人気のない、用を足すのに適した木陰を知人に探してもらい、連れて行ってもらうことからはじまります。

もよおしているのは大きい方。排泄後にきれいにする水がそろえば、いつでも青空トイレ開始可能です。

覚悟を決め、知人に水の用意も頼みました。すると、知人はあっけらかんとこう言ったのでした。「水を使うのなんて、カトマンドゥだけよ。私たちの村ではみんな、そんなもの使わないわ」

私「???」

よくよく聞くと、水場が近くにないこの村では、往復1時間かけて、毎日何度か山の下の川まで汲みに行っているとのこと。水は貴重なので、排泄後には、水など使わないというのです。

では、何でおしりをきれいにするのかというと、葉っぱか石!! 「どっちにする?」と笑顔で知人に聞かれ、愕然とする私。

こんなことならトイレットペーパーを持って来るべきだったとつくづく後悔しましたが、時すでに遅し。

似たような感触である、ということを基準に、葉っぱを選び、トイレットペーパー代わりに使うことに決めたのでした、、、。

しかし、葉っぱならどれでもよいというわけではないのが、また厄介なところ。村には、イラクサに似た植物も自生していて、間違ってこの葉っぱでおしりを拭いた日には、焼けるような痛みに長時間苦しむことになります。

おしりを拭いてよい葉っぱ、悪い葉っぱの見分けがつかない私は、村に滞在した10日間、便意を催すたびに、知人に葉っぱの採集まで頼まなくてはならず、自分の意思でトイレもできないことに、何とも無力さを感じたのでした(笑)。

・・・

ネパールトイレ事情。今回は、とある村のトイレ事情を書いてみましたが、旅行で訪れるときには、葉っぱも石も使わなくて大丈夫ですので、ご心配なく!

次回からは、状況別トイレ事情を書いてみたいと思います。

・・・

村のトイレの話 参考記事(私の個人ブログ):

筆者

ネパール特派員

春日山 紀子

2000年よりカトマンズ在住。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。