水と色粉にご用心!

公開日 : 2010年02月26日
最終更新 :

色水や色粉を掛け合って楽しむ祭り、ホーリー祭。

今年は、カトマンドゥやポカラなどでは2月28日、南ネパールでは3月1日に当たっています。

水かけは、毎年、祭りの1週間前から解禁となるため、小さなビニール袋に水を入れ、通行人に投げつける子供たちの姿も日に日に増えてきている今日この頃。

水鉄砲や水風船、たくさんの色の粉なども、商店の目立つ所に並び始めています。

若い女性は特にターゲットになりやすいので、ネパール旅行がホーリー祭にかかる方はご注意を!

ホーリー当日外出するなら、色粉をかけられてもよい服で出かけましょう。(洗濯しても色は落ちないので、間違っても、帰国時に着る予定の服など来て、出歩かないように!)

筆者

ネパール特派員

春日山 紀子

2000年よりカトマンズ在住。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。