SAARC首脳会議期間中のネパール旅行の影響

公開日 : 2014年11月23日
最終更新 :

11月26日・27日、カトマンドゥ市内にてSAARC(南アジア地域協力連合)首脳会議が実施される影響で、11月24日~28日まで、旅行にも影響が出そうな情報が多々入っています。

私が11月21日までに確認している情報をまとめてみます。

◆1.ツーリストバス出発所の変更

  (主要ツーリストバス数社に独自に確認し入手した情報)

移転期間:11月25日(火)~28日(金)

場所:

 (現在)Kantipath通り、またはグリーンラインはタメル入口

 (移転先)タメル北西側のSohra khutte(ソラクテ)地区

◆2.国際線・国内線のカトマンズ空港離発着制限

  (ネパール航空省がメールで流している情報を一部転載)

影響期間:11月25日(火)~28日(金)

制限状況:次の時間帯の離発着を制限する(離発着禁止とする)可能性ありとのこと

 25日9時~17時

 26日状況に応じて

 27日8時~10時、13時~15時45分

 28日8時~13時15分

※ マウンテンフライトやルクラ路線は、6時半が始発便となりますが、天候によっては遅延します。上記制限時間外で飛べたはいいが、カトマンズ空港着陸時に制限時間内にかかってしまう場合、他空港へ緊急着陸しなくてはならなくなり、非常にリスクが大きいため、上記時間以外のフライトも離発着を見合わせる予定、との情報があります。

また、朝~夕方頃までにカトマンドゥ空港を離発着するスケジュールの国際線については、上記期間注は急きょ夜間着にスケジュールを変更させる、という告知を、11月20日に空港で配っていました。

国際線各航空会社でも、まだスケジュールの変更などは予定していないとのことで、上記期間ご利用予定の方は、注意しておく必要があります。

◆3.11月27日9時~12時まで古都バクタプルの一般立ち入り禁止

  (新聞情報)

首脳たちがバクタプルを訪問する予定があるそうで、一般の旅行者を入場させない模様。

◆4.近距離ローカルバス発着所の変更

  (11月20日付ネパール大使館からのお知らせ一部転載)

サクー、ゴカルナ、ナガルコット、バネパ、バクタプル、カカニ、タンコット、ダクシンカリ等へのローカルバス乗り場が次の通り変更となります。

移転期間:11月24日(月)~28日(金)

場所:

 (現在)オールドバスパーク(トゥンディケルやラトナパークの東側)(閉鎖)

 (移転先)Ganeshwor(ドイツ大使館近く)、Lainchour(王宮北西側)、Kirtipurの3か所に分散

◆5.その他

首脳移動コースになる市内の道路封鎖、一般走行車両の交通規制等、上記以外でも影響があります。

=== 

なお、この期に及んでも未確定なことが多く、上記情報も、今後変更になる可能性がありますことをご了承ください。

現地のリアルタイム状況については、私が発信するツイッターに随時発信していますので、あわせてご参照ください。

日々のネパール情報ツイッター: https://twitter.com/infonepal

筆者

ネパール特派員

春日山 紀子

2000年よりカトマンズ在住。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。