エベレスト/ランタン国立公園入園料値上げ(2015年3月~)

公開日 : 2015年03月31日
最終更新 :
ent1.jpg

<カトマンドゥ市内ネパール観光局の掲示物>

3月「某日」より、エベレストやランタン方面を含む山方面の国立公園入場料が、事前告知なしに突然値上げとなっています。

山岳地方にある告知る公園指定地域で、旧3,000の入場料が必要になっていたエリアが対象となっています。値上げ後の新料金は3,390ルピーです。13%VAT(付加価値税)込みの額になったためです。(アンナプルナ自然保護区の入場料2,000ルピーについては、今のところ変更はありません)

ところで、先ほど「某日」と書いたのは、値上げとなった正確な日付が明らかではないためです。

カトマンドゥ市内ネパールツーリズムボード(以下NTB)にある国立公園事務所担当係員によると「3月1日より値上げとなっており、この日から値上げ額を徴収している」とのことですが、事務所内の掲示物には、明確な日付の記載はありません。

また、トレッキング地のチェックポストでは、係員が値上げを把握していないこともあり、対応はいろいろでした。

image-ee763d8fee989e6c3eec8c478599509a4c374bdd22a73479d94cb4da621baae4-V.jpg

<エベレスト街道モンジョにあるチェックポストの掲示物>

エベレストトレッキング道のモンジョのチェックポストには、「3月15日より値上げ適用」という貼り紙がされているものの、これ以前にも、値上げ額を請求されるケースも。しかし入園チケットには値上げ前の3,000ルピーの印刷のままだったり。

その後、エベレスト方面では入園チケットに印刷されている額も3,930ルピーに変更になり、値上げ対応の準備が整ったようです。

また、ランタン方面ドゥンチェのチェックポストでも、ずっと値上げ反映されていませんでしたが、新料金印字済みの入園チケットが現地に届いたとのことで、29日より値上げ反映されているとのことです。

ということで、該当地域へのトレッキングをされる場合は3,930ルピーを用意して出かけましょう。

筆者

ネパール特派員

春日山 紀子

2000年よりカトマンズ在住。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。