海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 特派員ブログ > ハワイ  > カウアイ島特派員ブログ > ハワイでお遍路さん体験?!カウアイ島の四国八十八ヶ...

ハワイ/カウアイ島特派員ブログ 旧特派員 ノリコ@カウアイ

ハワイ・カウアイ島特派員が現地からハワイ地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

2013年10月11日

ハワイでお遍路さん体験?!カウアイ島の四国八十八ヶ所巡り☆


メール プリント もっと見る

ハワイでお遍路さん体験?!カウアイ島の四国八十八ヶ所巡り☆

カウアイ島よりAloha〜♪


カウアイのLawai International Center。
ここはなんとカウアイにいながらにして四国八十八ヶ所巡りが出来る場所。
恐らく海外ではここでしか出来ないのではないでしょうか?


1904年に日本からの移民の方がLawaiに建立した88カ所の小さなお堂たち。
小高い丘の斜面の道に沿ってぽつぽつと並ぶお堂には
若い日系移民たちによる手彫りの小さな仏像が安置されています。
写真 3.JPG


両側を美しく飾られた大きな三角形のところが入り口になっています。
写真 1.JPG


私も実際にお参りしてみたのですが、結構急な坂を登らねばならず、
あまりにも急なために手すりなどがついているところもありました。
写真 2.JPG


ちょうど雨上がりでかなりぬかるんでいたので、最悪なコンディションでしたが、
3歳児のウチの息子と一緒に30分ほどでお参りする事が出来ました。
写真 4.JPG


現在はボランティアの方の努力によって、美しく保存、管理されており、
毎月第2日曜と最終週の日曜日のみ一般に開放されています。


また年に1度、大きなイベントがあって、今年は新しいお堂の完成披露もありました。
日本と台湾から宮大工さんを招いて建立したそうで、カナダ産の総檜造り。
なんと今後1000年持つように建てられているそうです。
お堂.JPG


Lawaiはもともと、古代ハワイアンの人たちにとって、大変神聖な場所だったところ。
ヒーリング効果があると言われる小川「ラワイ ストリーム」の水を求めて、
ハワイ諸島から体と心の治療を受けるために多くの人が集まったそうです。
(今はその小川へは簡単にアクセス出来なくなっているようです。)


とりわけクイーン・エマはこの場所を愛し、船に乗って度々オアフから訪れ、
精神の救いと調和を求めたのだとか。


古のヒーリングスポット、Lawai International Center。
現在は特定の宗教施設ではなく、全ての人に開かれた癒しの場となっています。
チャンスがあれば、是非一度訪れてみて下さいね。

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。
カテゴリー イベント・行事・お祭り 文化・芸術・美術 旅行・ツアー・ホテル 生活・習慣・マナー 自然・風景 見所・観光・定番スポット
2013年10月11日
« 前の記事「野鳥達のサンクチュアリ、キラウエアポイント現在閉鎖中です。。。」へ
»次の記事「キラウエアポイント国立野生生物保護区が10/18朝10時から再開します!」 へ
おすすめ記事
    カウアイ島特派員 新着記事
    ポイプビーチ♪
    カウアイ島のいろいろ(気候、時差、交通事情、物価・税金・チップ)
    カウアイ島 人気No1スポット! ワイメア渓谷とカララウ展望台♪
    カウアイ島ってどんな場所?
    カウアイメイドの朝ご飯♪アナホラグラノーラ☆
    バスルームにある秘密の扉???
    go!エアラインが4/1から運休。。。
    3月15日~3月29日はプリンスクヒオセレブレーション@カウアイ

    ハワイ旅行 旅スケジュール

    旅行者の作る、新着!旅スケジュールをご紹介します。 ■ハワイの旅行記・口コミ「旅スケ」へ

    ハワイにもどる

    地球の歩き方Web特派員募集