ハロウィーンはお金持ちの人のみ!

公開日 : 2009年11月01日
最終更新 :
筆者 : OKAMAI

ハロウィーンっ気のないジャマイカです。

聞くともともとそんな文化はない。海外のことをいろいろ知っているアップタウンに住む人達だけのイベントのよう。

ラスタはもともとクリスチャンにつながるローマの行事には携わらないからクリスマスもバレンタインも無視。

貧しい人が多いジャマイカはそんなたった何日かの過剰なデコレートやおかしや衣装も買う余裕は普通ない。

12月のクリスマスに備えるのも大変なのに。

だからハロウィンを祝うのはほーんと一握りのアップタウンの人や外国人。

もちろんアップタウンのお店には仮装グッズもあるけど、お店の人に聞いてもジャマイカ人は祝わないよと言っていた。

外には子供用のお化け屋敷ができていて、今日これから仮装した子供たちが集まってパーテイーするそうです。

昨夜はアップタウンの会場で仮装した男女が集まる盛大なパーティーがあったらしいけど、普通の人はそんな余裕はありましぇーん  っていうか関係ありましぇーん  っていうのが ジャマイカのハロウィンです。

日本もハロウィンパーティーがやたらとあるけど、みんなもともとの意味をわかって祝っているのかな。。。

余裕があって平和な証拠かな。

なんて私も考えてみるいいきっかけになりました。

数日前に日本とジャマイカの関係がちょっとこじれてしまうような事件がおこりニュースで報道されました。

真相はまだはっきりしていないのでここには書きませんが、日本人の悪口をジャマイカで言われても今はそっとしときましょう。

アツくさせないようにね!

女の子は大丈夫よ。みんなあいかわらーずやさしいから!

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。