海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 特派員ブログ > 日本  > 神戸特派員ブログ > マイ・ベスト・オブ・神戸2010

日本国内/神戸特派員ブログ 林 秀代

日本国内・神戸特派員が現地から日本地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

2010年12月31日

マイ・ベスト・オブ・神戸2010


メール プリント もっと見る

マイ・ベスト・オブ・神戸2010

今年の9月末より地球の歩き方ブログ・神戸特派員に任命されて3ヶ月、お話しのネタはないかと街を見る目が少しずつ変わってくる自分を感じています。


僭越ながら、私の独断と偏見で選んだ今年のベスト・オブ・神戸を選んでみました。

ジャジャジャジャーン!!


マイ・ベスト・オブ・神戸2010は・・・・・、


元町映画館 !!!


写真は開館の日です。『狙った恋の落とし方。(非誠勿擾)』を観ました。

1008221.jpg


続々とミニシアターが閉館に追い込まれている中、今年の8月元町商店街に元町映画館といミニシアターが開館しました。神戸新聞 によれば、映画好きの神戸出身のお医者様が「神戸の映画文化を活性化させたい」という熱い思いから、元町商店街のビルを購入、映画館へとリニューアルされたそうです。この情熱、感服いたしました。


小さな約60席の新しい映画館ですが、少しレトロな雰囲気があります。赤いシートが華やかで、前のシートとの間隔がゆったり取られていて少し贅沢な気分。前方の座席でも映画がよく見えます。元町という立地から、お買い物のついでにも寄ることができます。


日本では、神戸から始まった映画上映。目の肥えた映画の選定と、観客を育ててくれる劇場ができるのは、嬉しいことです。


9月の「トロッコ」の初日には川口浩史監督がわざわざ東京からご挨拶に来て、映画のお話しと共に、この映画館を応援したい気持ちを語っていました。ミニシアターでは、あまり観ることのない国の映画や、宝物を掘り出すような選ばれた作品が上映されます。シアターそれぞれに独特の空気や雰囲気があり、世代や立場を超えて映画を愛する人には大切にしたい場ですね。


元町映画館では、時々トークイベントも開いているようですよ。


そうそう、毎週火曜日のレディスデーに加えて、毎週水曜日のメンズデーもあり、火曜日は女性が、水曜日は男性が1000円で観ることができます。


私、今上映中の『スプリング・フィーバー』、観たいのですが、年末行けずじまいで、年明けに観に行く予定にしています。


神戸以外の方も、元町映画館で映画を観に神戸に来てくださいね。


来年もよろしくお願い致します!!

元町映画館 兵庫県神戸市中央区元町通り4丁目1-12

Tel.078-366-2636

元町4丁目商店街 にあります。

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。
カテゴリー 文化・芸術・美術
2010年12月31日
« 前の記事「灘五郷のお酒のアンテナショップ 「灘の酒蔵通り」」へ
»次の記事「蜀(Suu)で本場の辛ウマい四川料理」 へ
おすすめ記事
    神戸特派員 新着記事
    【急募!】神戸特派員を募集しております!
    神戸特派員卒業いたします
    西宮神社のえべっさん
    【速報】神戸ルミナリエに行ってきました!
    神戸ルミナリエ12月6日から始まります!
    リニューアルした阪急うめだ本店で見つけた
    おすすめ神戸10月のイベント情報
    価格破壊!?リラクゼーションサロンでアロママッサージ

    近畿旅行 旅スケジュール

    旅行者の作る、新着!旅スケジュールをご紹介します。 ■兵庫県の旅行記・口コミ「旅スケ」へ

    日本国内特派員ブログ一覧

    ニセコ・北海道三宅島三重与論島五島列島京都八丈島函館北海道南三陸南三陸・宮城南島原和歌山埼玉大崎上島・広島大阪奈良宮古島富山小笠原山形広島徳島房総・千葉新宿新潟札幌東京松前栃木横浜沖縄沖縄2湘南滋賀神戸神戸・兵庫福井福岡福島種子島能登茨城軽井沢・長野金沢釧路長崎長野青森香川鶴見大島・大分鹿児島

    日本国内にもどる

    • 特派員プロフィール
    • 神戸特派員

      神戸特派員
      林 秀代
      93年より神戸在住のフリーライター。2005-2008年は北京に住み、北京特派員を担当。中国での暮らしや旅、育児について執筆中。帰国後は神戸の中国をはじめ、外国人つながりがから知らない世界がまだまだあったことに気づく。また車を手放して街を歩くことが増えてお店や小さな旧跡など発見多数。中級茶芸師の資格を持っているので、中国茶とスイーツのコンビネーションを考えたいところ。

    • リーダーに登録

    地球の歩き方Web特派員募集