海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 特派員ブログ > 日本  > 神戸特派員ブログ > 灘五郷のお酒のアンテナショップ 「灘の酒蔵通り」

日本国内/神戸特派員ブログ 林 秀代

日本国内・神戸特派員が現地から日本地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

2010年12月12日

灘五郷のお酒のアンテナショップ 「灘の酒蔵通り」


メール プリント もっと見る

灘五郷のお酒のアンテナショップ 「灘の酒蔵通り」

寒くなるとお鍋と日本酒や、ちょっと熱燗で一杯飲みたくなりますね。

異人館に洋菓子など西洋の香りが漂う神戸ですが、灘のお酒を忘れちゃいけませんよ。


でも、神戸まで来ても灘五郷の酒蔵までは時間が取れなくて行けないという方や、神戸の街中でお酒を買える酒屋を探している...


そんな辛党のあなたに朗報です!


12月1り、トアロードの北野工房のまちに灘五郷酒造組合のアンテナショップ、「灘の酒蔵通り」がオープンしました。

nada_sake1.jpg

「灘の酒蔵通り」は、灘五郷の今津郷から西郷までのお酒がズラーッと並んでいます。
地元でもこれだけ灘のお酒がいろんな種類揃うのは、私も見たことありません。


お酒を試飲して(一部を除いて)、その場で買うことができます。
お酒好きの方には嬉しいですね♪。


もちろん、お車を運転するる方や、20歳未満の方は試飲はできませんよっ。


売られているお酒の多くは、常温で持ち帰ることができるもの。
遠方から来られている方も大丈夫。


店内で灘五郷酒造組合の方が、お酒選びのアドバイスをしてくださいますから、安心して買い物ができますよ。


ところで、灘五郷をご存知ですか?

今津郷、西宮郷、魚崎郷、御影郷、西郷と、西宮から神戸市灘区の海岸線に沿うような5つの地域に多くの酒蔵があります。


その灘五郷の大きな地図が店内にドーンと掛けてあります。

nada_sake2.jpg

日本全国で有名な大手の酒造メーカーが並ぶ中、中小の蔵元さんもがんばっています。昔はもっと多かったと聞きます。
江戸時代にはすでに酒造地域としてたいへん繁栄していたということですから、阪神地区の歴史ある産業です。


最近は日本食ブームに乗って、海外でも人気急上昇の日本酒。国内はもちろんですが、海外のお客さんも買いに来てくれるといいですね。


北野工房のまちは、旧北野小学校を活用した施設です。一般車両の駐車場はありませんので、近隣の駐車場を利用してください。

kitanokobonomachi1.jpg kitanokobonomachi3.jpg


北野工房のまち
神戸市中央区中山手通3丁目17番地1号
営業時間:午前10時 - 午後6時

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。
カテゴリー ショッピング・雑貨・お土産
2010年12月12日
« 前の記事「速報!神戸ルミナリエ2010」へ
»次の記事「マイ・ベスト・オブ・神戸2010」 へ
おすすめ記事
    神戸特派員 新着記事
    【急募!】神戸特派員を募集しております!
    神戸特派員卒業いたします
    西宮神社のえべっさん
    【速報】神戸ルミナリエに行ってきました!
    神戸ルミナリエ12月6日から始まります!
    リニューアルした阪急うめだ本店で見つけた
    おすすめ神戸10月のイベント情報
    価格破壊!?リラクゼーションサロンでアロママッサージ

    近畿旅行 旅スケジュール

    旅行者の作る、新着!旅スケジュールをご紹介します。 ■兵庫県の旅行記・口コミ「旅スケ」へ

    日本国内特派員ブログ一覧

    ニセコ・北海道三宅島三重与論島五島列島京都八丈島函館北海道南三陸南三陸・宮城南島原和歌山埼玉大崎上島・広島大阪奈良宮古島富山小笠原山形広島徳島房総・千葉新宿新潟札幌東京松前栃木横浜沖縄沖縄2湘南滋賀神戸神戸・兵庫福井福岡福島種子島能登茨城軽井沢・長野金沢釧路長崎長野青森香川鶴見大島・大分鹿児島

    日本国内にもどる

    • 特派員プロフィール
    • 神戸特派員

      神戸特派員
      林 秀代
      93年より神戸在住のフリーライター。2005-2008年は北京に住み、北京特派員を担当。中国での暮らしや旅、育児について執筆中。帰国後は神戸の中国をはじめ、外国人つながりがから知らない世界がまだまだあったことに気づく。また車を手放して街を歩くことが増えてお店や小さな旧跡など発見多数。中級茶芸師の資格を持っているので、中国茶とスイーツのコンビネーションを考えたいところ。

    • リーダーに登録

    地球の歩き方Web特派員募集