もうすぐ南京町春節祭

公開日 : 2011年01月27日
最終更新 :
筆者 : 林 秀代

今年もまもなく暮れようとしておりますが・・・、1月なのに何を言い出すのか!

いえいえ中国では今はまさに年の暮れ。2月2日が大晦日の除夕(chuxi)、3日が春節の初一(chuyi)で旧暦の元旦となります。

197.jpg

春節といえば、神戸の南京町で春節をお祝いしているのは、もうご存知ですね。

南京町春節祭は今回で23回目を迎えます。

2011年の春節祭は、1月30日(日)にプレイベントがあり、2月3日(木)から6日(日)まで行われます。

169.jpg

赤ちょうちんなどで飾り付けされた街はいつになく賑やかになり、龍の舞や獅子舞など新年を祝うイベントがあります。お、雑技も3日から5日までありますよ。

イベントのスケジュールはこちら。お見逃しなく。

他にも中国切り絵の剪紙(jianzhi)や、花文字の販売、占いもあります。

香港旅行と上海旅行が一日一本ずつ当たる袋くじもあるなんて、太っ腹!

南京町の南側にある華僑歴史博物館でも、「南京町春節祭特別展」が1月27日から2月18日まで開かれています。

実は私も特別展の展示のお手伝いをしております。

入り口には獅子舞のお獅子が置かれています。このお獅子、迫力満点!普段は動いているので、近くでじっくり見ることはあまりないですよね。どんなつくりになっているか、そばでたっぷり見ることができます。

028.jpg

また南京町春節祭の第1回目から今回の第23回目のポスターのコラージュもあります。

おや、大きいポスターも入れると、25枚ありますよ。

035.jpg

白黒のものは、本来なら第3回目となるはずだった1989年。昭和天皇が崩御されたため、中止となりました。また阪神淡路大震災のあった1995年の幻のポスターもあります。残念ながらこの年の春節祭は中止になりましたが、炊き出しがありましたね。

こうやって並べてみると改めて毎年趣向のあるデザインだということがわかりますね!

041.jpg

みなさんも南京町に来て、春節を楽しんでくださいね。

南京町春節祭

1月30日(日)プレイベント

2月3日(木) - 6日(日)

南京町へはJR・阪神元町駅から南へ徒歩約5分。

あるいは阪急三宮駅から南西へ徒歩約10分。

華僑歴史博物館

神戸市中央区海岸通3丁目1-1

KCCビル2階

Tel.078-331-3855

開館時間: 10:00-17:00

休館日: 水曜日

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。