海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 特派員ブログ > 日本  > 神戸特派員ブログ > 蜀(Suu)で本場の辛ウマい四川料理

日本国内/神戸特派員ブログ 林 秀代

日本国内・神戸特派員が現地から日本地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

2011年1月 6日

蜀(Suu)で本場の辛ウマい四川料理


メール プリント もっと見る

蜀(Suu)で本場の辛ウマい四川料理

みなさま、お正月いかがお過ごしでしたか?


今年も神戸から熱い情報をお伝えしますね、よろしくお願いいたします!


おせちや正月料理から一息、パンチの効いた味が恋しくなってるこの頃、今日は本場の四川料理がいただけるお店を紹介します。

元町・県庁前の蜀(Suu) です。


四川省出身のオーナーシェフがお店を切り盛りされているらしく、お店の中は中国語が飛び交っています。


実は私、まだ四川には行ったことはないのですが、北京在住時には四川料理が大好きでよく食べに行きました。
辛さとしびれる"麻辣味 - マーラーウエイ"は、食べている時は口がヒリヒリつらかったりするのですが、また食べたくなるのは不思議。

しかし、なかなか大陸で食べていた四川料理が日本では食べられない。

でも、とうとう見つけてしまいました!


この日は家族だけでの食事なので、それほど品数はありませんよ、あしからず。


suwannibailou.jpg まずは、蒜泥白肉 - スァンニーバイロウ。薄切りのゆでバラ豚肉をお野菜と一緒にニンニクと醤油のタレでいただきます。四川料理の前菜の代表的なメニュのひとつです。
よくキュウリのスライスが付いてくるのですが、こちらはレタスで、お肉と一緒に巻いて食べます。ニンニクダレがうまく絡まってウマイですよ~。
ビールがススム!


baiyujiaozi2.jpg 辛いものが食べられない息子のために注文した一品。
白玉餃子なのですが、豚の形につくってあります!
かわいいでしょう~。
皮がモチモチで、中の餡はスパイスが効いた初めての味。
息子がバクバク食べてしまい、大人の口にはほとんど入りませんでした。


tofu.jpg 蟹肉豆腐はアッサリした優しい味。辛くスパイスが効いた四川料理には、こういう料理をオーダーするのも必要。
四川は麻婆豆腐はじめ、お豆腐料理が結構ありますね。

hotate.jpg ホタテの豆チ炒め。
ちょっと辛そうにみえますが、辛くなくて、コクがある感じ。
四川にはホタテはないのでしょうが、ホタテ好きのうちの家人は、山の中でもどこでも「ホタテ」と見ると、オーダーしたくてたまらないのですよ。
こんな人のためにこのメニュはあるのでしょうね。


lazuji2.jpg 今日のメインの重慶辣子鶏!
蜀さんで唐辛子3つの最も辛い料理です。
赤いのは素揚げした唐辛子ですよ。
この唐辛子としびれる花椒の山の中に、小さく刻んだ骨付き鶏肉が入っていて、お箸で探すのです。
その探す時の音がジャラジャラとまた楽しい。
鶏肉はこの唐辛子の中でカラーくなり、さらに花椒がからまってしびれるー!
でもね、クセになる味で辛ウマイ!
これぞ、麻辣~!
しかも、息子も一口食べてみて、ウマイと食べていますよ。

annindofu.jpg もうお腹いっぱいになって、主食まで食べられないので、デザートの杏仁豆腐へ。ここでホッコリしてお腹が落ち着きました。

男性は大量発汗必至です!でも美味しいです!


メニュには好物の水煮牛肉もあったのですが、さすがに舌が持たないので、次回に持ち越し。
食べた方がおられたら、どうだったか教えてくださいませ。

四川曹家官府菜 蜀Suu

神戸市中央区下山手通4-13-5

Tel. 078-767-6045
http://suucaojia.web.fc2.com/main.html

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。
カテゴリー レストラン・料理・食材
2011年1月 6日
« 前の記事「マイ・ベスト・オブ・神戸2010」へ
»次の記事「1月17日、神戸に来てみませんか」 へ
おすすめ記事
    神戸特派員 新着記事
    【急募!】神戸特派員を募集しております!
    神戸特派員卒業いたします
    西宮神社のえべっさん
    【速報】神戸ルミナリエに行ってきました!
    神戸ルミナリエ12月6日から始まります!
    リニューアルした阪急うめだ本店で見つけた
    おすすめ神戸10月のイベント情報
    価格破壊!?リラクゼーションサロンでアロママッサージ

    近畿旅行 旅スケジュール

    旅行者の作る、新着!旅スケジュールをご紹介します。 ■兵庫県の旅行記・口コミ「旅スケ」へ

    日本国内特派員ブログ一覧

    ニセコ・北海道三宅島三重与論島五島列島京都八丈島函館北海道南三陸南島原和歌山埼玉大崎上島・広島大阪宮古島富山小笠原山形広島徳島房総・千葉新宿新潟札幌東京松前栃木横浜沖縄沖縄2湘南滋賀神戸神戸・兵庫福井福岡福島種子島能登茨城金沢釧路長崎長野青森香川鶴見大島・大分鹿児島

    日本国内にもどる

    • 特派員プロフィール
    • 神戸特派員

      神戸特派員
      林 秀代
      93年より神戸在住のフリーライター。2005-2008年は北京に住み、北京特派員を担当。中国での暮らしや旅、育児について執筆中。帰国後は神戸の中国をはじめ、外国人つながりがから知らない世界がまだまだあったことに気づく。また車を手放して街を歩くことが増えてお店や小さな旧跡など発見多数。中級茶芸師の資格を持っているので、中国茶とスイーツのコンビネーションを考えたいところ。

    • リーダーに登録

    地球の歩き方Web特派員募集