九州新幹線に乗って九州へ行こう! 新幹線編

公開日 : 2011年04月03日
最終更新 :
筆者 : 林 秀代

3月12日に九州新幹線の全線開通しました!

しかしながら開通日が東日本大震災の翌日となり、お祝いムードではなくなってしまった開通当日。ようやく先日、鹿児島県のテレビCMが関西で流れ始めました。

JR九州の九州新幹線全線開通のCM、スゴイですよ。九州新幹線が走る250kmで縦断ウェーブをするというもの。九州の方々の熱い想いが伝わってきます。ちょっと元気分けてもらいましょうよ。

実は私、早速九州新幹線に乗って九州へ行ってきました!

切符を買うのがたいへんだったこと!駅に並んだのですが、買えなくて帰宅した日もありました(涙)。今はネットで予約できるようになりましたよ。

乗車レポを書いて、「九州へ行こう」を応援したいと思います!

私たちが乗ったのは、朝8時3分新神戸発「みずほ」603号。東海道新幹線でいう「のぞみ」のように停車駅が少ない列車です。ながーいお鼻の顔は迫力というか、個性ありますよ。

515.jpg

普通指定席のシートは、1列に2人+2人がけでゆったり広い(自由席は2人+3人)。シートの布はとても柔らかく、和風な模様。ヘッドレストもフカフカですから、座り心地がいいですよ。座席の幅が広くて足もゆったり伸ばせます。

アームレストはやテーブルは木目で、ドリンクホルダーも付いています。新幹線でよくあるアームレスト争奪戦は、中央のアームレストは境界のくぼみが入っていてそれぞれの陣地がわかりやすくなっていますから、あまり火花を飛ばすこともなさそう。アームレストをあげるとシートのファブリックが出てきてベンチシートとなりますから、子ども連れにはありがたいですね。

015.jpg

さて、デッキに出てみると、木目の壁と流れるような曲線が描かれていて、落ち着きます。トイレは女性専用や男性専用のトイレもありますが、多目的トイレは、おむつ交換台やベビーキープはもちろん、車椅子ごと入れて、オストメイト対応もしています。すでに東海道新幹線でも導入されていますね。

026.jpg

私たちが乗ったときは熊本までほぼ満席。広島で降りる人も多くいれば、乗ってくる人も多かったですよ。中国地方からもお客さん来てますよー。

新神戸から熊本までは約2時間45分です。熊本駅はリニューアルされていて、ふんだんに木が使われています。

046.jpg

次に乗る列車まで1時間ほど時間があったので、ラーメンを食べることにしました。にんにくが効いていました。食後に込み入った予定のある方はちょっとタイヘンかも。

lamen.jpg

九州新幹線には、九州でしか走っていない800系新幹線があります。

800kei.jpg

以前は「つばめ」という名前でしたが、全線開通で「さくら」と「つばめ」に分かれています。この分け方は東海道新幹線では、

「のぞみ」→「ひかり」→「こだま」

九州新幹線では、

「みずほ」→「さくら」→「つばめ」

という理解でおわかりいただけますでしょうか。

それで東海道、山陽新幹線では走っていない800系。JR九州は本当に内装がスゴイのです。

本当は最新の新800系に乗りたかったのですが、残念ながら今までの800系0番台でした。

時刻表を見てもどの列車が新800系かわからないので、乗るまでのお楽しみです♪。

800系0番台もシートは「和」を感じるシートカバーと木の使い方で、車両によってシートの色が異なるなど、初めて乗る方には十分斬新ですよ。ちなみに新800系の車内の壁はゴールド!ホラ、このような感じ

800kei_seat.jpg

これだけの乗り物なら本当に値打ちがあると感じました。飛行機の狭いキツキツの座席を考えるとラグジュアリー、車内でシャンパン飲みたいぐらい。

どうかJR九州、JR西日本の方々、車内でワインとシャンパンを販売してください。

次回は新幹線から乗り継いだ九州の楽しい個性的な在来線列車についてご紹介します!

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。