海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 特派員ブログ > 日本  > 神戸特派員ブログ > 九州新幹線に乗って九州へ行こう! 新幹線編

日本国内/神戸特派員ブログ 林 秀代

日本国内・神戸特派員が現地から日本地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

2011年4月 3日

九州新幹線に乗って九州へ行こう! 新幹線編


メール プリント もっと見る

九州新幹線に乗って九州へ行こう! 新幹線編

3月12日に九州新幹線の全線開通しました!


しかしながら開通日が東日本大震災の翌日となり、お祝いムードではなくなってしまった開通当日。ようやく先日、鹿児島県のテレビCMが関西で流れ始めました。

JR九州の九州新幹線全線開通のCM 、スゴイですよ。九州新幹線が走る250kmで縦断ウェーブをするというもの。九州の方々の熱い想いが伝わってきます。ちょっと元気分けてもらいましょうよ。



実は私、早速九州新幹線に乗って九州へ行ってきました!


切符を買うのがたいへんだったこと!駅に並んだのですが、買えなくて帰宅した日もありました(涙)。今はネットで予約 できるようになりましたよ。


乗車レポを書いて、「九州へ行こう」を応援したいと思います!


私たちが乗ったのは、朝8時3分新神戸発「みずほ」603号。東海道新幹線でいう「のぞみ」のように停車駅が少ない列車です。ながーいお鼻の顔は迫力というか、個性ありますよ。


515.jpg

普通指定席のシートは、1列に2人+2人がけでゆったり広い(自由席は2人+3人)。シートの布はとても柔らかく、和風な模様。ヘッドレストもフカフカですから、座り心地がいいですよ。座席の幅が広くて足もゆったり伸ばせます。

アームレストはやテーブルは木目で、ドリンクホルダーも付いています。新幹線でよくあるアームレスト争奪戦は、中央のアームレストは境界のくぼみが入っていてそれぞれの陣地がわかりやすくなっていますから、あまり火花を飛ばすこともなさそう。アームレストをあげるとシートのファブリックが出てきてベンチシートとなりますから、子ども連れにはありがたいですね。
015.jpg


さて、デッキに出てみると、木目の壁と流れるような曲線が描かれていて、落ち着きます。トイレは女性専用や男性専用のトイレもありますが、多目的トイレは、おむつ交換台やベビーキープはもちろん、車椅子ごと入れて、オストメイト対応もしています。すでに東海道新幹線でも導入されていますね。

026.jpg


私たちが乗ったときは熊本までほぼ満席。広島で降りる人も多くいれば、乗ってくる人も多かったですよ。中国地方からもお客さん来てますよー。

新神戸から熊本までは約2時間45分です。熊本駅はリニューアルされていて、ふんだんに木が使われています。

046.jpg


次に乗る列車まで1時間ほど時間があったので、ラーメンを食べることにしました。にんにくが効いていました。食後に込み入った予定のある方はちょっとタイヘンかも。

lamen.jpg


九州新幹線には、九州でしか走っていない800系新幹線があります。

800kei.jpg

以前は「つばめ」という名前でしたが、全線開通で「さくら」と「つばめ」に分かれています。この分け方は東海道新幹線では、

「のぞみ」→「ひかり」→「こだま」

九州新幹線では、

「みずほ」→「さくら」→「つばめ」

という理解でおわかりいただけますでしょうか。


それで東海道、山陽新幹線では走っていない800系。JR九州は本当に内装がスゴイのです。

本当は最新の新800系に乗りたかったのですが、残念ながら今までの800系0番台でした。
時刻表を見てもどの列車が新800系かわからないので、乗るまでのお楽しみです♪。

800系0番台もシートは「和」を感じるシートカバーと木の使い方で、車両によってシートの色が異なるなど、初めて乗る方には十分斬新ですよ。ちなみに新800系の車内の壁はゴールド!ホラ、このような感じ

800kei_seat.jpg

これだけの乗り物なら本当に値打ちがあると感じました。飛行機の狭いキツキツの座席を考えるとラグジュアリー、車内でシャンパン飲みたいぐらい。


どうかJR九州、JR西日本の方々、車内でワインとシャンパンを販売してください。


次回は新幹線から乗り継いだ九州の楽しい個性的な在来線列車についてご紹介します!

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。
カテゴリー 交通・鉄道・航空 旅行・ツアー・ホテル
2011年4月 3日
« 前の記事「【緊急!関西広域連合地域在住者】東北関東大震災救援物資の受付け」へ
»次の記事「九州新幹線に乗って九州へ行こう! 九州横断特急とSL人吉」 へ
おすすめ記事
    神戸特派員 新着記事
    【急募!】神戸特派員を募集しております!
    神戸特派員卒業いたします
    西宮神社のえべっさん
    【速報】神戸ルミナリエに行ってきました!
    神戸ルミナリエ12月6日から始まります!
    リニューアルした阪急うめだ本店で見つけた
    おすすめ神戸10月のイベント情報
    価格破壊!?リラクゼーションサロンでアロママッサージ

    近畿旅行 旅スケジュール

    旅行者の作る、新着!旅スケジュールをご紹介します。 ■兵庫県の旅行記・口コミ「旅スケ」へ

    日本国内特派員ブログ一覧

    ニセコ・北海道三宅島三重与論島五島列島京都八丈島函館北海道南三陸南島原和歌山埼玉大崎上島・広島大阪宮古島富山小笠原山形広島徳島房総・千葉新宿新潟札幌東京松前栃木横浜沖縄沖縄2湘南滋賀神戸神戸・兵庫福井福岡福島種子島能登茨城金沢釧路長崎長野青森香川鶴見大島・大分鹿児島

    日本国内にもどる

    • 特派員プロフィール
    • 神戸特派員

      神戸特派員
      林 秀代
      93年より神戸在住のフリーライター。2005-2008年は北京に住み、北京特派員を担当。中国での暮らしや旅、育児について執筆中。帰国後は神戸の中国をはじめ、外国人つながりがから知らない世界がまだまだあったことに気づく。また車を手放して街を歩くことが増えてお店や小さな旧跡など発見多数。中級茶芸師の資格を持っているので、中国茶とスイーツのコンビネーションを考えたいところ。

    • リーダーに登録

    地球の歩き方Web特派員募集