海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 特派員ブログ > 日本  > 神戸特派員ブログ > プロ野球開幕!甲子園に行ってきました

日本国内/神戸特派員ブログ 林 秀代

日本国内・神戸特派員が現地から日本地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

2011年4月18日

プロ野球開幕!甲子園に行ってきました


メール プリント もっと見る

プロ野球開幕!甲子園に行ってきました

4月12日にプロ野球が開幕しました!開幕まではいろいろありましたが、野球ファンにはどんな形でもペナントレースが始まるのは毎日楽しみですね。

甲子園にも春がやってきました。

私の自宅から甲子園球場までは比較的近いので、毎年球場へは何度か足を運んで、高校野球や阪神タイガースの試合を観戦しています。この時期から甲子園で用事があると、足がむいてしまうのが球場のチケット売り場、空席情報を見て、その場でチケットを買います。


14日に甲子園球場で阪神vs.広島戦を観てきました。甲子園はいつ行っても外野の天然芝が美しく、スタンドに入った瞬間、気分が少し高揚します。

koshien2.jpg koshien3.jpg


koshien5.jpgいつもの3塁アルプススタンドで、アニキの横顔を見ます。応援団はここにはいませんが、マイペースで、のんびり応援したい人にはいいですよ。アルプス3塁席は3塁側でも阪神ファンがほとんど。この席には子供料金があるので、子どもたちと一緒のお客さんが多く、この日もカワイイ応援の声があちこちから飛んでいました。

koshien6.jpgこんな腹話術のお人形と一緒に応援しているおじさんも!ひとりで来て、ひたすらしゃべっているおじさんもいます。隣や前後にいる知らない人とも、おやつを分けていただいたりして、おしゃべりしたり、一緒に応援していていることが多いです。


7回裏には恒例、ジェット風船を飛ばします。甲子園のスタンドが一番華やかになる瞬間です。

koshien7.jpg koshien8.jpg


この日の試合は残念ながら阪神は負けてしまいました。まあ、そんなこともあります(汗)。


その2日後、4月16日楽天vs.オリックスのゲームを見に行きました。仙台のスタジアムが復旧工事中なので、甲子園球場の空いている日をホームグラウンドとして使用してもらうゲームです。

土曜日ということもあり、結構お客さんが入っていました。


koshien10.jpg この日も3塁アルプス席なのです。阪神戦では3塁側もホームの阪神ファンが多いのですが、この日はアウェイのオリックスファンがほとんど。


オリックスは関西の球団ですもんね。もちろん応援していますが、楽天にもがんばってもらいたい。どっちのチームも応援しながら観ていました。


神戸では1995年の阪神淡路大震災の年、当時のオリックス・ブルーウェーブがリーグ優勝しました。当時ユニフォームに付けていた「がんばろう神戸」は今もよく覚えています。楽天も「がんばろう東北」で一勝ごとに被災地へ元気を運んでほしいですね。

koshien9.jpg


神戸での楽天のホームゲームは4月22-24日にほっともっとフィールド神戸でも日本ハム戦があります。チケット情報はこちら


4月22-24日、ほっともっとフィールド神戸へも甲子園球場へも足を運んでくださいね!

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。
カテゴリー スポーツ・観戦
2011年4月18日
« 前の記事「九州新幹線に乗って九州へ行こう! 指宿のたまて箱」へ
»次の記事「日差しに誘われて須磨海岸へ」 へ
おすすめ記事
    神戸特派員 新着記事
    【急募!】神戸特派員を募集しております!
    神戸特派員卒業いたします
    西宮神社のえべっさん
    【速報】神戸ルミナリエに行ってきました!
    神戸ルミナリエ12月6日から始まります!
    リニューアルした阪急うめだ本店で見つけた
    おすすめ神戸10月のイベント情報
    価格破壊!?リラクゼーションサロンでアロママッサージ

    近畿旅行 旅スケジュール

    旅行者の作る、新着!旅スケジュールをご紹介します。 ■兵庫県の旅行記・口コミ「旅スケ」へ

    日本国内特派員ブログ一覧

    ニセコ・北海道三宅島三重与論島五島列島京都八丈島函館北海道南三陸南三陸・宮城南島原和歌山埼玉大崎上島・広島大阪奈良宮古島富山小笠原山形広島徳島房総・千葉新宿新潟札幌東京松前栃木横浜沖縄沖縄2湘南滋賀神戸神戸・兵庫福井福岡福島種子島能登茨城軽井沢・長野金沢釧路長崎長野青森香川鶴見大島・大分鹿児島

    日本国内にもどる

    • 特派員プロフィール
    • 神戸特派員

      神戸特派員
      林 秀代
      93年より神戸在住のフリーライター。2005-2008年は北京に住み、北京特派員を担当。中国での暮らしや旅、育児について執筆中。帰国後は神戸の中国をはじめ、外国人つながりがから知らない世界がまだまだあったことに気づく。また車を手放して街を歩くことが増えてお店や小さな旧跡など発見多数。中級茶芸師の資格を持っているので、中国茶とスイーツのコンビネーションを考えたいところ。

    • リーダーに登録

    地球の歩き方Web特派員募集