日差しに誘われて須磨海岸へ

公開日 : 2011年04月29日
最終更新 :
筆者 : 林 秀代

今週はひょうまで降ってお天気が不安定な最近お神戸ですが、お日様のゴキゲンの良い日に須磨海岸まで行ってみました。

須磨海岸はJRや山陽電車など電車のアクセスがバツグンにいいのです。

suma1.jpg

なんせ、JR須磨駅を降りたら、すぐ砂浜!

suma2.jpg

夏には海水浴場として、多くの人で賑わいます。

おなかがすいたので須磨駅近くの国道2号線沿いにあるたこ焼き店、「大丸屋」でたこ焼きを買いました。

いろんな種類のたこ焼きがある中、私が選んだのは、「醤油ねぎ」。「ネギなんてたこ焼きの中に入れて焼いてるんちゃうん」、と思いますよね。ところがたこ焼きの中にはネギは入っていないのです。その代わりにドーンと青ネギがたこ焼きの上にのった姿は、見ただけでインパクトのある姿!

店内でも食べることができますが、お天気がいいので海岸で食べることにしました。

suma5.jpg

青ネギと一緒にたこ焼きを食べてみると中はトロトロ、外はカリッとしていて醤油の香り。そこにネギのシャリシャリとした食感がまたいいですねえ。うまい!!

これはレベル高い!名店は別として、満足の太鼓判を押せるようなたこ焼きは、実は関西でも普段そんなに遭遇しません。まあ、大阪人ゆえ評価が厳しいのかもしれませんが。

それにしても、前からここにたこ焼き屋さんってあったかなあ。

この日の須磨の海ではウィンドサーフィンをしている人がいました。海岸では散歩したり、ピクニックしたりする人がパラパラいる程度。波打ち際で遊んだり、のんびりできますよ。

suma6.jpg

この須磨海岸からは、他にもいろんな場所へいくことができます。

須磨海浜公園駅の方へ海岸を歩いていけば、須磨海浜水族園へ。

垂水方面に行けば海釣り公園もあり、釣りができます。

山側へ行けば、須磨浦公園須磨離宮公園にも行けます。

三ノ宮から10数分で来られる須磨海岸、お天気でのんびりしたい日にオススメです!

suma7.jpg

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。