海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 特派員ブログ > 日本  > 神戸特派員ブログ > 日差しに誘われて須磨海岸へ

日本国内/神戸特派員ブログ 林 秀代

日本国内・神戸特派員が現地から日本地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

2011年4月29日

日差しに誘われて須磨海岸へ


メール プリント もっと見る

日差しに誘われて須磨海岸へ

今週はひょうまで降ってお天気が不安定な最近お神戸ですが、お日様のゴキゲンの良い日に須磨海岸まで行ってみました。


須磨海岸はJRや山陽電車など電車のアクセスがバツグンにいいのです。

suma1.jpg


なんせ、JR須磨駅を降りたら、すぐ砂浜!

suma2.jpg


夏には海水浴場として、多くの人で賑わいます。


おなかがすいたので須磨駅近くの国道2号線沿いにあるたこ焼き店、「大丸屋」 でたこ焼きを買いました。


いろんな種類のたこ焼きがある中、私が選んだのは、「醤油ねぎ」。「ネギなんてたこ焼きの中に入れて焼いてるんちゃうん」、と思いますよね。ところがたこ焼きの中にはネギは入っていないのです。その代わりにドーンと青ネギがたこ焼きの上にのった姿は、見ただけでインパクトのある姿!


店内でも食べることができますが、お天気がいいので海岸で食べることにしました。

suma5.jpg

青ネギと一緒にたこ焼きを食べてみると中はトロトロ、外はカリッとしていて醤油の香り。そこにネギのシャリシャリとした食感がまたいいですねえ。うまい!!


これはレベル高い!名店は別として、満足の太鼓判を押せるようなたこ焼きは、実は関西でも普段そんなに遭遇しません。まあ、大阪人ゆえ評価が厳しいのかもしれませんが。


それにしても、前からここにたこ焼き屋さんってあったかなあ。


この日の須磨の海ではウィンドサーフィンをしている人がいました。海岸では散歩したり、ピクニックしたりする人がパラパラいる程度。波打ち際で遊んだり、のんびりできますよ。

suma6.jpg


この須磨海岸からは、他にもいろんな場所へいくことができます。


須磨海浜公園駅の方へ海岸を歩いていけば、須磨海浜水族園 へ。


垂水方面に行けば海釣り公園 もあり、釣りができます。


山側へ行けば、須磨浦公園須磨離宮公園 にも行けます。


三ノ宮から10数分で来られる須磨海岸、お天気でのんびりしたい日にオススメです!

suma7.jpg

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。
カテゴリー レストラン・料理・食材 見所・観光・定番スポット
2011年4月29日
« 前の記事「プロ野球開幕!甲子園に行ってきました」へ
»次の記事「大型外国客船「フォーレンダム」が5月2日神戸港入港!」 へ
おすすめ記事
    神戸特派員 新着記事
    【急募!】神戸特派員を募集しております!
    神戸特派員卒業いたします
    西宮神社のえべっさん
    【速報】神戸ルミナリエに行ってきました!
    神戸ルミナリエ12月6日から始まります!
    リニューアルした阪急うめだ本店で見つけた
    おすすめ神戸10月のイベント情報
    価格破壊!?リラクゼーションサロンでアロママッサージ

    近畿旅行 旅スケジュール

    旅行者の作る、新着!旅スケジュールをご紹介します。 ■兵庫県の旅行記・口コミ「旅スケ」へ

    日本国内にもどる

    地球の歩き方Web特派員募集