ポートライナーの駅名があの名前に!

公開日 : 2011年06月22日
最終更新 :
筆者 : 林 秀代

7月1日(金)からポートライナーの一部の駅名が変更になります。

変更になるのは以下のとおりです。

市民病院前駅が、みなとじま駅

先端医療センター前駅が、医療センター駅

そして、

ポートアイランド南駅が、京コンピュータ前駅!!

そう、先日世界最速と認められた理化学研究所と富士通が共同開発したスーパーコンピュータ「京」のある、理化学研究所のある駅です。

実は、今回の報道を受けてこのような駅名に変更されるのではなく、かなり前から「京コンピュータ前」と変わることは発表されておりました。

ポートライナーの神戸新交通株式会社のお知らせはこちら

それにしても、タイミング良すぎです!

阪神淡路大震災から16年、神戸の港湾を中心とした復興はなかなか難しいものがあります。新しい産業として、最近医療関連産業施設の誘致がポートアイランドに見られますが、これを期にITなどのフィールドでも誘致が進むといいですね。リーマンショックや事業仕分けなど、いろんな苦境を乗り越えて獲得した世界一位の座です、京の位まで開発を進めてもらいたいものです。

それに「京」にはたくさん高度な計算をしてもらわねば!

ポートアイランドは、最近医療関連産業の施設が増えていますが、高度な計算を必要とする分野でも誘致が進むといいですね。

神戸空港から神戸に来られた方は、理化学研究所のすぐ横をポートライナーが通って行きます。「京ちゃん、おめでと!」と心の中でつぶやいていただけると、神戸市民としても嬉しいです♪。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。