乙仲通りにて

公開日 : 2011年07月30日
最終更新 :
筆者 : 林 秀代

節電の夏ですが、今年は今のところ例年より少し穏やかな夏のようですね。

みなさま、お元気でしょうか?まさか今から夏バテしていませんよね?

今月はマレーシアと香港に旅行に出かけていたので、更新が滞ってしまいました!神戸に戻ってきたら涼しくて驚きましたよ。

さて、今日は時々お買い物に出かける乙仲通りをご紹介します。

その前に乙仲通りのある栄町周辺のことを・・・。

南京町を南へ行くと、栄町通に出ます。栄町通には昔、市電が走っていたのをご存知ですか?港から近い栄町は、港湾関係や金融関係の会社が多くあり、神戸のビジネスの中心地だったそうです。今も栄町通に多くある銀行や保険会社などから、そのことがわかります。海岸通の神戸郵船ビルのように、重厚な洋館が昔はもっとあったのでしょうね。

栄町通のひとつ南側にある東西の少し細い通りは「乙仲通り - おつなかどおり」と呼ばれています。昔は「乙仲」と呼ばれる定期船貨物の取次をする海貨業者がたくさんあったそうです。

乙仲通りを中心にこの数年、小さなブティックや雑貨店そしてカフェなどのお店がどんどん集まってきて、ショッピングやお散歩に楽しいエリアとなっています。

ちょっと歩いてみましょう。乙仲通りにはレトロで小さなビルが多くあります。

otsunaka1.jpg

栄町ビルディングにちょっと入ってみましょう。

otsunaka2.jpg

廊下をはさんで、それぞれの部屋にブティックなどのお店が入っています。歯医者さんもありますね。

otsunaka4.jpg

階段の踊り場も昔の学校のような感じ。

otsunaka5.jpg

このビルはユニークな3階建て。

otsunaka6.jpg

おそば屋さんですが、建物をよく見ると洋館です。

otsunaka7.jpg

もちろん他にもレトロな洋館やビルに、おしゃれで楽しいお店がたくさんあります。私はよくアクセサリーショップや、セレクトショップに行ったり、お茶を飲んだり。のんびりと建物を見ながら、掘り出し物と出会えそうな乙仲通りに遊びに来てみてくださいね。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。