海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 特派員ブログ > 日本  > 神戸特派員ブログ > 乙仲通りにて

日本国内/神戸特派員ブログ 林 秀代

日本国内・神戸特派員が現地から日本地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

2011年7月30日

乙仲通りにて


メール プリント もっと見る

乙仲通りにて

節電の夏ですが、今年は今のところ例年より少し穏やかな夏のようですね。


みなさま、お元気でしょうか?まさか今から夏バテしていませんよね?

今月はマレーシアと香港に旅行に出かけていたので、更新が滞ってしまいました!神戸に戻ってきたら涼しくて驚きましたよ。


さて、今日は時々お買い物に出かける乙仲通りをご紹介します。


その前に乙仲通りのある栄町周辺のことを・・・。


南京町を南へ行くと、栄町通に出ます。栄町通には昔、市電が走っていたのをご存知ですか?港から近い栄町は、港湾関係や金融関係の会社が多くあり、神戸のビジネスの中心地だったそうです。今も栄町通に多くある銀行や保険会社などから、そのことがわかります。海岸通の神戸郵船ビルのように、重厚な洋館が昔はもっとあったのでしょうね。


栄町通のひとつ南側にある東西の少し細い通りは「乙仲通り - おつなかどおり」と呼ばれています。昔は「乙仲」と呼ばれる定期船貨物の取次をする海貨業者がたくさんあったそうです。


乙仲通りを中心にこの数年、小さなブティックや雑貨店そしてカフェなどのお店がどんどん集まってきて、ショッピングやお散歩に楽しいエリアとなっています。


ちょっと歩いてみましょう。乙仲通りにはレトロで小さなビルが多くあります。

otsunaka1.jpg


栄町ビルディングにちょっと入ってみましょう。

otsunaka2.jpg


廊下をはさんで、それぞれの部屋にブティックなどのお店が入っています。歯医者さんもありますね。

otsunaka4.jpg


階段の踊り場も昔の学校のような感じ。

otsunaka5.jpg


このビルはユニークな3階建て。

otsunaka6.jpg


おそば屋さんですが、建物をよく見ると洋館です。

otsunaka7.jpg


もちろん他にもレトロな洋館やビルに、おしゃれで楽しいお店がたくさんあります。私はよくアクセサリーショップや、セレクトショップに行ったり、お茶を飲んだり。のんびりと建物を見ながら、掘り出し物と出会えそうな乙仲通りに遊びに来てみてくださいね。


乙仲通り公式サイト

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。
カテゴリー ショッピング・雑貨・お土産
2011年7月30日
« 前の記事「アジア陸上兵庫・神戸大会」へ
»次の記事「フォレストアドベンチャー・朝来オープン!」 へ
おすすめ記事
    神戸特派員 新着記事
    【急募!】神戸特派員を募集しております!
    神戸特派員卒業いたします
    西宮神社のえべっさん
    【速報】神戸ルミナリエに行ってきました!
    神戸ルミナリエ12月6日から始まります!
    リニューアルした阪急うめだ本店で見つけた
    おすすめ神戸10月のイベント情報
    価格破壊!?リラクゼーションサロンでアロママッサージ

    近畿旅行 旅スケジュール

    旅行者の作る、新着!旅スケジュールをご紹介します。 ■兵庫県の旅行記・口コミ「旅スケ」へ

    日本国内特派員ブログ一覧

    ニセコ・北海道三宅島三重与論島五島列島京都八丈島函館北海道南三陸南島原和歌山埼玉大崎上島・広島大阪宮古島富山小笠原山形広島徳島房総・千葉新宿新潟札幌東京松前栃木横浜沖縄沖縄2湘南滋賀神戸神戸・兵庫福井福岡福島種子島能登茨城金沢釧路長崎長野青森香川鶴見大島・大分鹿児島

    日本国内にもどる

    • 特派員プロフィール
    • 神戸特派員

      神戸特派員
      林 秀代
      93年より神戸在住のフリーライター。2005-2008年は北京に住み、北京特派員を担当。中国での暮らしや旅、育児について執筆中。帰国後は神戸の中国をはじめ、外国人つながりがから知らない世界がまだまだあったことに気づく。また車を手放して街を歩くことが増えてお店や小さな旧跡など発見多数。中級茶芸師の資格を持っているので、中国茶とスイーツのコンビネーションを考えたいところ。

    • リーダーに登録

    地球の歩き方Web特派員募集