海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 特派員ブログ > 日本  > 神戸特派員ブログ > 福島から一時避難のママたちが神戸から活動

日本国内/神戸特派員ブログ 林 秀代

日本国内・神戸特派員が現地から日本地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

2011年8月13日

福島から一時避難のママたちが神戸から活動


メール プリント もっと見る

福島から一時避難のママたちが神戸から活動

福島県から神戸市を中心に一時避難しているママさん方が、JR新長田駅前の鉄人広場で毎週金曜日行われている鉄人ビアガーデンで、東北の物産販売ブースを立ち上げるというニュースを聞き、行ってみました。


鉄人ビアガーデンはほぼ満席状態!みなさん楽しみにしているのですね~。
JR新長田駅前の鉄人広場には、あの大きな鉄人28号がいます。
阪神淡路大震災で激しい被害を受けた長田地区の復興のシンボルです。


tetsujin3.jpg


鉄人ビアガーデンの入り口の隣に、福島から一時避難中のまだ小さなお子さんを持つママさん方が立ち上げた「べこっこMaMa」のブースがありました。
神戸ぽけっとnetの方々が活動をサポートされています。
昨日はテレビなどの取材も多数来ていました。


tetsujin2.jpg tetsujin4.jpg


みなさん元気に声を出して販売していましたよ!
売られていたのは、東北各地のからの食品で、おせんべいや白石うーめんという乾麺。
アソートされていて、一袋500円です。私も購入させていただきました。
えび豆というおせんべいは、くせになる軽い歯ざわりと塩加減で美味しい~。
麺類は子どもたちが家にいる夏休みの間は、お昼ごはんに活躍しますね。


tetsujin5.jpg


実は避難されているママさん方が物販をされたのは、昨日が初めて。
これからも各地で活動を進めていくそうです。応援したいです!


慣れない土地でいつまで続くかわからない避難生活、しかも小さなお子さんを抱えて忙しい毎日でしょうが、東北のために活動されている姿はには胸を打たれるものがあります。
今後の活動などについてのご質問や活動をサポートされたい方は、以下の事務局までご連絡ください。


べこっこMaMa事務局
電話: 078-621-3127
E-mail: office@with-n.org
facebook: べこっこMaMa


また、神戸や阪神地区に一時避難されているママさんとお子さんには、9月20日10:00-13:00に、「親子ごはん会」が生活創造センター(神戸クリスタルタワー)で行われる予定ですので、下の神戸ぽけっとnet事務局までご予約、ご確認ください。
参加費は、大人500円、子ども100円(食事不要なら無料)です。


神戸ぽけっとnet.事務局
Tel. 078-621-3127
E-mail: office@with-n.org

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。
カテゴリー イベント・行事・お祭り
2011年8月13日
« 前の記事「フォレストアドベンチャー・朝来オープン!」へ
»次の記事「悪天候の日は老祥記デー!?」 へ
おすすめ記事
    神戸特派員 新着記事
    【急募!】神戸特派員を募集しております!
    神戸特派員卒業いたします
    西宮神社のえべっさん
    【速報】神戸ルミナリエに行ってきました!
    神戸ルミナリエ12月6日から始まります!
    リニューアルした阪急うめだ本店で見つけた
    おすすめ神戸10月のイベント情報
    価格破壊!?リラクゼーションサロンでアロママッサージ

    近畿旅行 旅スケジュール

    旅行者の作る、新着!旅スケジュールをご紹介します。 ■兵庫県の旅行記・口コミ「旅スケ」へ

    日本国内特派員ブログ一覧

    ニセコ・北海道三宅島三重与論島五島列島京都八丈島函館北海道南三陸南島原和歌山埼玉大崎上島・広島大阪宮古島富山小笠原山形広島徳島房総・千葉新宿新潟札幌東京松前栃木横浜沖縄沖縄2湘南滋賀神戸神戸・兵庫福井福岡福島種子島能登茨城金沢釧路長崎長野青森香川鶴見大島・大分鹿児島

    日本国内にもどる

    • 特派員プロフィール
    • 神戸特派員

      神戸特派員
      林 秀代
      93年より神戸在住のフリーライター。2005-2008年は北京に住み、北京特派員を担当。中国での暮らしや旅、育児について執筆中。帰国後は神戸の中国をはじめ、外国人つながりがから知らない世界がまだまだあったことに気づく。また車を手放して街を歩くことが増えてお店や小さな旧跡など発見多数。中級茶芸師の資格を持っているので、中国茶とスイーツのコンビネーションを考えたいところ。

    • リーダーに登録

    地球の歩き方Web特派員募集