9月12日は中秋節です

公開日 : 2011年09月10日
最終更新 :
筆者 : 林 秀代

お昼間はまだ気温の高い神戸ですが、空気が乾燥していて、確実に秋の到来を感じているこの頃です。

秋といえば、旧暦の8月15日、中秋の名月です。毎年暦を調べますが、今年は9月12日です。みなさん月見団子を食べたり、それぞれのご家庭の過ごし方があるかと思います。

神戸・南京町では9月12日(月)、17日(土) - 19日(月)の4日間、今年も中秋節のイベントが行われます。

中秋節.jpg

今年の中秋節のイベントの一部をご紹介します。南京町のウェブサイトもご覧下さいね。

12日は夜の8時に暗い夜に映える夜光龍の舞が行われます。月を見ながら龍の舞を観るのは幻想的でしょうね。

17日の正午から午後3時の間はチャイナドレスを着てきた方に限り、プロのカメラマンが無料で撮影し、写真をプレゼントしてもらえますよ!これはオシャレして南京町へいかねば!!京劇の衣装レンタルも有料であるそうなので、それも楽しめそうです。

17日から19日は南京町ではおなじみの獅子舞も登場します。また太極拳や音楽もステージで行われます。

他にもいろんな福くじや南京町のお店による特別感謝祭もありますので、南京町へ遊びに来てみてください。

中秋節といえば、丸い月餅をお世話になっている人に贈ったり、家族で食べたりします。南京町でも月餅が売られています。

月餅は、ひとつまるごと食べてしまうと、ボリュームがあるのでそれだけでお腹いっぱいになります。

いろんな餡の月餅があれば、それぞれをナイフで何等分かにして、みんなで少しずついろんな味を楽しむのがオススメです。

中国ではホールケーキのように大きな月餅もあります。

中秋節のパーティで出されたり、贈り物にしたりしますが、ケーキのようにカットして食べます(^_^;)。

そうそう、9月11日(日)の11:00-16:00は、「COS KIRA 2011チャイナ娘まつり in 南京町」というでチャイナドレスのコスプレで南京町を歩こうというイベントがあります。詳しくはこちらをご覧ください。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。