海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 特派員ブログ > 日本  > 神戸特派員ブログ > 9月12日は中秋節です

日本国内/神戸特派員ブログ 林 秀代

日本国内・神戸特派員が現地から日本地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

2011年9月10日

9月12日は中秋節です


メール プリント もっと見る

9月12日は中秋節です

お昼間はまだ気温の高い神戸ですが、空気が乾燥していて、確実に秋の到来を感じているこの頃です。


秋といえば、旧暦の8月15日、中秋の名月です。毎年暦を調べますが、今年は9月12日です。みなさん月見団子を食べたり、それぞれのご家庭の過ごし方があるかと思います。


神戸・南京町では9月12日(月)、17日(土) - 19日(月)の4日間、今年も中秋節のイベントが行われます。

中秋節.jpg

今年の中秋節のイベントの一部をご紹介します。南京町のウェブサイト もご覧下さいね。


12日は夜の8時に暗い夜に映える夜光龍の舞が行われます。月を見ながら龍の舞を観るのは幻想的でしょうね。


17日の正午から午後3時の間はチャイナドレスを着てきた方に限り、プロのカメラマンが無料で撮影し、写真をプレゼントしてもらえますよ!これはオシャレして南京町へいかねば!!京劇の衣装レンタルも有料であるそうなので、それも楽しめそうです。


17日から19日は南京町ではおなじみの獅子舞も登場します。また太極拳や音楽もステージで行われます。


他にもいろんな福くじや南京町のお店による特別感謝祭もありますので、南京町へ遊びに来てみてください。

中秋節といえば、丸い月餅をお世話になっている人に贈ったり、家族で食べたりします。南京町でも月餅が売られています。


月餅は、ひとつまるごと食べてしまうと、ボリュームがあるのでそれだけでお腹いっぱいになります。
いろんな餡の月餅があれば、それぞれをナイフで何等分かにして、みんなで少しずついろんな味を楽しむのがオススメです。


中国ではホールケーキのように大きな月餅もあります。
中秋節のパーティで出されたり、贈り物にしたりしますが、ケーキのようにカットして食べます(^_^;)。


そうそう、9月11日(日)の11:00-16:00は、「COS KIRA 2011チャイナ娘まつり in 南京町」というでチャイナドレスのコスプレで南京町を歩こうというイベントがあります。詳しくはこちら をご覧ください。

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。
カテゴリー イベント・行事・お祭り
2011年9月10日
« 前の記事「悪天候の日は老祥記デー!?」へ
»次の記事「ナナファーム須磨でガッチリ!」 へ
おすすめ記事
    神戸特派員 新着記事
    【急募!】神戸特派員を募集しております!
    神戸特派員卒業いたします
    西宮神社のえべっさん
    【速報】神戸ルミナリエに行ってきました!
    神戸ルミナリエ12月6日から始まります!
    リニューアルした阪急うめだ本店で見つけた
    おすすめ神戸10月のイベント情報
    価格破壊!?リラクゼーションサロンでアロママッサージ
    1年前の同じ月に投稿された記事
    優雅な気分になれる兵庫県公館

    近畿旅行 旅スケジュール

    旅行者の作る、新着!旅スケジュールをご紹介します。 ■兵庫県の旅行記・口コミ「旅スケ」へ

    日本国内特派員ブログ一覧

    ニセコ・北海道三宅島三重与論島五島列島京都八丈島函館北海道南三陸南島原和歌山埼玉大崎上島・広島大阪宮古島富山小笠原山形広島徳島房総・千葉新宿新潟札幌東京松前栃木横浜沖縄沖縄2湘南滋賀神戸神戸・兵庫福井福岡福島種子島能登茨城金沢釧路長崎長野青森香川鶴見大島・大分鹿児島

    日本国内にもどる

    • 特派員プロフィール
    • 神戸特派員

      神戸特派員
      林 秀代
      93年より神戸在住のフリーライター。2005-2008年は北京に住み、北京特派員を担当。中国での暮らしや旅、育児について執筆中。帰国後は神戸の中国をはじめ、外国人つながりがから知らない世界がまだまだあったことに気づく。また車を手放して街を歩くことが増えてお店や小さな旧跡など発見多数。中級茶芸師の資格を持っているので、中国茶とスイーツのコンビネーションを考えたいところ。

    • リーダーに登録

    地球の歩き方Web特派員募集