海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 特派員ブログ > 日本  > 神戸特派員ブログ > 【和歌山応援】和歌山電鐵貴志川線・貴志駅たま駅長に...

日本国内/神戸特派員ブログ 林 秀代

日本国内・神戸特派員が現地から日本地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

2011年10月 7日

【和歌山応援】和歌山電鐵貴志川線・貴志駅たま駅長に会ってきた!


メール プリント もっと見る

【和歌山応援】和歌山電鐵貴志川線・貴志駅たま駅長に会ってきた!

すっかり爽やかな秋のお天気になりましたね。この間和歌山へ行ってきました。


先月台風で大きな被害を受けた和歌山県ですが、問題なく観光できるところはたくさんあるのですよ。


道路・鉄道など不通になっているところは、各地で復旧作業が行われています。こちらの最新情報 を確認のうえ、お出かけくださいね。和歌山駅までのJRきのくに線については、こちらの運行再開見込み をよくお読みください。


私が行った、というよりも「乗った」のは、和歌山電鐵貴志川線 。台風の影響はぜーんぜんありませんよ。以前は廃線の危機にあった路線ですが、再生するためにユニークで楽しいサービスや「仕掛け」がたくさんあって楽しめます♪。


まずは、JR和歌山駅へ。改札で「これから和歌山電鐵に乗ります!」と言えば、改札内に入らせてもらえます。なぜかJRの構内に入り、階段にある猫の足跡をたどっていきます。和歌山電鐵の改札窓口へはその足跡をたどっていけば到着です。私たちは途中下車をしてまた電車に乗る予定なので、駅員の方のオススメで1日乗車券を購入しました。窓口の方に相談すれば、お得な方を教えてくれますよ。


まずやってきたのは、赤いボディのおもちゃ電車。


車内にはガチャガチャがあったり、ガラスケースに鉄道模型が入っていて、中の模型を子どもたちが眺められるようにイスも据え付けてあります。また赤ちゃんにはベビーキープも。座席はお座敷イスのような背もたれとカラフルなお座布団があって、なんだかリラックスできますね。


1110071.JPG  1110072.JPG


最初は街中を走っていた電車からの眺めは、稲穂が垂れる田んぼの眺めに。伊太祈曽駅で途中下車してレンタサイクルを借りました。駅の窓口に「すみませーん、自転車借りたいんですけど」と一声かけると、簡単な書類を書いて借りることができます。レンタル料はなんと1台100円!「ほんとにこれだけなんですか?」と私、駅のお姉さんに確認してしまいました。伊太祈曽駅近くには伊太祁曽神社をはじめとして歴史のある神社や公園があり、熊野古道もサイクリングすることができます。お弁当タイムにいいですね。


1110073.JPG


また伊太祈曽駅から電車に乗ります。次に来たのはいちご電車。貴志川線の終点の貴志駅の近くにはイチゴの観光農園がたくさんあり、冬から春にかけていちご狩りができるそうです。その特産のいちごをモチーフに電車をリノベーションしたのですね。イチゴがたくさん描かれている赤いシートがかわいいです。

1110074.JPG 1110075.JPG


終点貴志駅に着きました。貴志駅といえば、スーパー駅長たまが勤務しています。この日もたま駅長いましたよ!


駅長、勤務中ですけど!寝ていていいんですか!?


1110076.JPG


12歳のたまは人間でいえば70歳を超えています。長く勤務してもらうためには、いねむりしてもいいんじゃないでしょうか。いつまでも元気でいてほしいですから。


ちなみに、たま駅長の勤務日は月-土、祝日で、日曜日はお休みです。


昨年新しくなったばかり貴志駅は、少し離れてみると・・・・、ひょっとして、たま駅長ではないですか!駅舎の中には、たまグッズが買えるお店があったり、カフェもあって休憩できたりします。

鉄道好きの方はお気づきでしょうが、貴志駅や和歌山電鐵の楽しい電車をデザインしたのは、鉄道デザイナーの水戸岡鋭治さんです。九州新幹線やJR九州の列車デザインで使われているモノがここにもあります。駅舎の中をご覧いただければ、きっとおわかりいただけますよ。

1110078.JPG 


貴志駅から和歌山駅へはたま電車で行きます。

11100711.JPG


外側はすごくかわいいたまのイラストでいっぱいなのですが・・・・、中に入ると、こんなに凝っていて、もう本当に驚き!素敵なネコ足のイス、こんなステキなデザインのイスが電車の中にあっていいんでしょうか!?本当、どこに座ろうか悩みました。

1110079.JPG  11100710.JPG


ワクワクするので、電車に乗っていて血流が上がりました~。明日からの3連休にぜひどうぞ!


楽しい3連休を~!!

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。
カテゴリー 交通・鉄道・航空 見所・観光・定番スポット
2011年10月 7日
« 前の記事「ナナファーム須磨でガッチリ!」へ
»次の記事「ひがしなだスイーツめぐり」 へ
おすすめ記事
    神戸特派員 新着記事
    【急募!】神戸特派員を募集しております!
    神戸特派員卒業いたします
    西宮神社のえべっさん
    【速報】神戸ルミナリエに行ってきました!
    神戸ルミナリエ12月6日から始まります!
    リニューアルした阪急うめだ本店で見つけた
    おすすめ神戸10月のイベント情報
    価格破壊!?リラクゼーションサロンでアロママッサージ
    1年前の同じ月に投稿された記事
    神戸から関空へ車→ベイシャトルでラクラク
    オリエンタルホテルMain Dining by The House of Pacific
    新開地をぶらぶら・・・オンナ度を上げる新開地映画祭
    東灘だんじりパレード

    近畿旅行 旅スケジュール

    旅行者の作る、新着!旅スケジュールをご紹介します。 ■兵庫県の旅行記・口コミ「旅スケ」へ

    日本国内特派員ブログ一覧

    ニセコ・北海道三宅島三重与論島五島列島京都八丈島函館北海道南三陸南島原和歌山埼玉大崎上島・広島大阪奈良宮古島富山小笠原山形広島徳島房総・千葉新宿新潟札幌東京松前栃木横浜沖縄沖縄2湘南滋賀神戸神戸・兵庫福井福岡福島種子島答志島・三重能登茨城軽井沢・長野金沢釧路長崎長野青森香川鶴見大島・大分鹿児島

    日本国内にもどる

    • 特派員プロフィール
    • 神戸特派員

      神戸特派員
      林 秀代
      93年より神戸在住のフリーライター。2005-2008年は北京に住み、北京特派員を担当。中国での暮らしや旅、育児について執筆中。帰国後は神戸の中国をはじめ、外国人つながりがから知らない世界がまだまだあったことに気づく。また車を手放して街を歩くことが増えてお店や小さな旧跡など発見多数。中級茶芸師の資格を持っているので、中国茶とスイーツのコンビネーションを考えたいところ。

    • リーダーに登録

    地球の歩き方Web特派員募集