12月1日より神戸ルミナリエが始まります

公開日 : 2011年11月29日
最終更新 :
筆者 : 林 秀代

ふと気がつけば、もうすぐ12月なんですね、本当に1年が過ぎるのは早いです。

12月といえば、神戸はルミナリエの季節になります。

今年は12月1日(木)から12日(月)までの12日間行われます。

写真は昨年の神戸ルミナリエ

111129ルミナリエ1.jpg

阪神・淡路大震災のあった1995年から始まった神戸ルミナリエ。今回で第17回目となります。

光の回廊に入ると毎年気持ちが高まるのですよ!

今年は東日本大震災の被災者の鎮魂と復興を願うゾーンが東遊園地に設けられ、被災地支援募金や支援グッズの販売もあります。

神戸ルミナリエの期間、三宮から元町にかけて交通規制がありますので、公共交通機関でお出かけください。

電車の場合、JR、阪神元町駅が最寄り駅になります。

土日はたいへん混雑しますので、平日がオススメです。

点灯時間は曜日によって異なりますので、チェックしてお出かけくださいね。

点灯時間 :

月~木曜日 18:00頃 ~ 21:00

金曜日 18:00頃 ~ 22:00

土曜日 17:00頃 ~ 22:00

日曜日 17:00頃 ~ 21:30

毎年異なるルミナリエのアーチ、来年も美しい神戸ルミナリエが開催できるよう、会場でルミナリエへの募金にもご協力くださいね。

昨年の神戸ルミナリエ 東遊園地

111129ルミナリエ2.jpg

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。