海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 特派員ブログ > 日本  > 神戸特派員ブログ > 研究所の一般公開へ行こう!

日本国内/神戸特派員ブログ 林 秀代

日本国内・神戸特派員が現地から日本地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

2011年11月 3日

研究所の一般公開へ行こう!


メール プリント もっと見る

研究所の一般公開へ行こう!

11月というのに暖かいですね。でも過ごしやすいポカポカ日々が続いていて少し嬉しい私デス。

今日は少しアカデミックな話題で、研究施設の一般公開の情報です。


普段は入ることができない最先端の研究施設でどんな研究をしているか見学できたり、デモンストレーションなどで体験できる機会です。

科学や理科の好きな子どもたちは特に要チェックですよ!


11月5日にポートアイランドの理化学研究所・神戸研究所と計算科学機構で一般公開があります。


ラボを見学したり、顕微鏡で細胞の世界を見たり、親子で工作をしたり、11月2日に計算速度が「京速」に達したというアナウンスメントがあった 世界最速スーパーコンピューター「京」も見ることができますよ。また研究者の方々による講演もあります。


詳しくはこちら をご覧ください。

日時: 11月5日(土) 10:00-16:00(入場は15:30まで)


また、神戸ではありませんが、関西学術研究都市(けいはんな学研都市)でも11月に研究所の一般公開があります。
詳細はそれぞれのリンクをクリックしてください。

関西光科学研究所 施設公開  11月6日(日)


ATRオープンハウス  11月11日(金)、12日(土)


けいはんな情報通信フェア  11月10日(木)、11日(金)、12日(土)(10日は登録制)


写真はATRです。昨年のATRオープンハウスの時に撮ったものです。

ATR.jpg


昨年のけいはんな情報通信フェア。子どもたちが紙コップとモーターで力士をつくり、相撲をとっているところです。

相撲.jpg


ご家族でお出かけくださいね~。

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。
カテゴリー イベント・行事・お祭り
2011年11月 3日
« 前の記事「ひがしなだスイーツめぐり」へ
»次の記事「11月20日は神戸マラソンです!」 へ
おすすめ記事
    神戸特派員 新着記事
    【急募!】神戸特派員を募集しております!
    神戸特派員卒業いたします
    西宮神社のえべっさん
    【速報】神戸ルミナリエに行ってきました!
    神戸ルミナリエ12月6日から始まります!
    リニューアルした阪急うめだ本店で見つけた
    おすすめ神戸10月のイベント情報
    価格破壊!?リラクゼーションサロンでアロママッサージ
    1年前の同じ月に投稿された記事
    おもたせのマカロン - GLOMOURDISE
    ふらりとキッザニア甲子園...ひろみちお兄さんが来るよ!
    2010年神戸ルミナリエのスケジュール

    近畿旅行 旅スケジュール

    旅行者の作る、新着!旅スケジュールをご紹介します。 ■兵庫県の旅行記・口コミ「旅スケ」へ

    日本国内にもどる

    地球の歩き方Web特派員募集