海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 特派員ブログ > 日本  > 神戸特派員ブログ > 神戸ルミナリエに行ってきました!

日本国内/神戸特派員ブログ 林 秀代

日本国内・神戸特派員が現地から日本地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

2011年12月 5日

神戸ルミナリエに行ってきました!


メール プリント もっと見る

神戸ルミナリエに行ってきました!

先週の土曜日に神戸ルミナリエ に出かけてきました。


いつもは平日に行くので、週末の混雑具合が不安だったのですが、交通規制も、来場者の誘導ももう馴れたものですね。オドロキでした。


元町駅から出て信号を渡る間なく行列が始まり、そのまま誘導通りに歩いて行きます。
数回ほど通りを横断する人を通すためにストップすることはありますが、ほとんどスムーズに会場まで歩いて行くことができます。
私達が元町駅に到着したときは「会場まで45分」という表示がありましたが、実際には30分足らずで到着できました。

今年のルミナリエのイルミネーションはこんな感じ!
テーマは「希望の光」です。


フロントーネ 三井住友銀行前のアーチ :

Luminarie1.jpg


スパリエーラ 東遊園地・広場:

luminarie4.jpg

luminarie5.jpg


フォンテ 噴水広場:

luminarie6.jpg


今年のルミナリエはとても美しいと感じました。
今年は東日本大震災の犠牲になった方々の鎮魂や復興の祈りも込めています。


会場では東日本大震災の復興サポートがあり、私も神戸の子どもたちが描いた絵にメッセージを書いて、缶バッジをつくりました。
被災地の子どもたちに届けられます。

luminarie7.jpg  luminarie8.jpg


会場では数々の神戸ルミナリエグッズが販売されていますが、私のイチオシは、これ!

luminarie9.JPG
神戸ルミナリエの卓上カレンダーと郵便切手シート、ペーパークリップもセットになって、2000円。
去年までは1年前のルミナリエの写真が使われていましたが、今年の切手シートとカレンダーは、今開催しているルミナリエのデザインでつくられているのです!
会場で観たルミナリエをそのまま卓上に飾ったり、郵便で送ることができるのはステキ!
おみやげにもオススメです。


神戸ルミナリエは12月12日まで開催されています。

交通規制がありますので、公共交通機関でお出かけくださいね。

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。
カテゴリー イベント・行事・お祭り
2011年12月 5日
« 前の記事「12月1日より神戸ルミナリエが始まります」へ
»次の記事「2012年の大阪マラソンと神戸マラソンは同日開催!」 へ
おすすめ記事
    神戸特派員 新着記事
    【急募!】神戸特派員を募集しております!
    神戸特派員卒業いたします
    西宮神社のえべっさん
    【速報】神戸ルミナリエに行ってきました!
    神戸ルミナリエ12月6日から始まります!
    リニューアルした阪急うめだ本店で見つけた
    おすすめ神戸10月のイベント情報
    価格破壊!?リラクゼーションサロンでアロママッサージ
    1年前の同じ月に投稿された記事
    マイ・ベスト・オブ・神戸2010
    灘五郷のお酒のアンテナショップ 「灘の酒蔵通り」
    速報!神戸ルミナリエ2010

    近畿旅行 旅スケジュール

    旅行者の作る、新着!旅スケジュールをご紹介します。 ■兵庫県の旅行記・口コミ「旅スケ」へ

    日本国内特派員ブログ一覧

    ニセコ・北海道三宅島三重与論島五島列島京都八丈島函館北海道南三陸南島原和歌山埼玉大崎上島・広島大阪宮古島富山小笠原山形広島徳島房総・千葉新宿新潟札幌東京松前栃木横浜沖縄沖縄2湘南滋賀神戸神戸・兵庫福井福岡福島種子島能登茨城金沢釧路長崎長野青森香川鶴見大島・大分鹿児島

    日本国内にもどる

    • 特派員プロフィール
    • 神戸特派員

      神戸特派員
      林 秀代
      93年より神戸在住のフリーライター。2005-2008年は北京に住み、北京特派員を担当。中国での暮らしや旅、育児について執筆中。帰国後は神戸の中国をはじめ、外国人つながりがから知らない世界がまだまだあったことに気づく。また車を手放して街を歩くことが増えてお店や小さな旧跡など発見多数。中級茶芸師の資格を持っているので、中国茶とスイーツのコンビネーションを考えたいところ。

    • リーダーに登録

    地球の歩き方Web特派員募集