海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 特派員ブログ > 日本  > 神戸特派員ブログ > 蘇州園のクリスマスランチ

日本国内/神戸特派員ブログ 林 秀代

日本国内・神戸特派員が現地から日本地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

2011年12月22日

蘇州園のクリスマスランチ


メール プリント もっと見る

蘇州園のクリスマスランチ

御影の蘇州園でランチをいただいてきました。


阪急御影から5分ほど山側に坂を登ったところにある、昭和初期に建てられたお屋敷のレストランです。お玄関は和風の佇まい(スミマセン、この写真は以前夏に行った時のもの)。

soshuen0.jpg


歴史を感じつつ長い廊下を通ると、広いバーコーナーがあり、ガラス張りのキッチンの向こうに、お庭を見ながらお食事ができる白いテーブルクロスのダイニングルームがあります。「蘇州園」と聞くと中華料理のお店かと思われるかもしれませんが、イタリアンレストランです。終戦後にこの家を購入したオーナーが中華料理店として開業し、著名人が訪れる伝説のレストランだったことから「蘇州園 - Soshuen」の名が今も残っています。家族の記念日を祝ったり、お客様をお連れするのに使い勝手の良いレストランです。


ランチメニュはいろいろあるのですが、せっかくなので、クリスマスランチをいただきました。画像が暗くて見えづらくなってしまいましたね。


クリスマスカードが付いたテーブルセッティング
soshuen1.jpg


まずは、ワインで乾杯!これはカリフォルニアのシャルドネです。
フルーツを使ったカクテルもあり、ノンアルコールでもつくっていただけます。
soshuen3.jpg


焼きナスマリネ、モッツァレラチーズ、いちじく、生ハムのオリーブオイルがけ。
soshuen2.jpg


ローストしたポークが入ったサラダ。
soshuen4.jpg


オマール海老のリングイーネは写真を撮るのも忘れて食べてしまいました!失礼しました。


サーロインステーキ。お肉の下味もきいていて、美味しいステーキでした。
soshuen5.jpg


デザートはダイニングルームからサンルームに移動していただきます。
クリスマスの特製デザートは雪をイメージしているようですね。
soshuen6.jpg


サンルームはお庭がよく見えて、お日様ポカポカでくつろいでしまいます。このお屋敷の生活はどんな風だったのか、想像するのも楽しいです。
soshuen7.jpg


お庭をお散歩することもできます。
予めご予約してお出かけくださいね。


The Garden Place Soshuen
神戸市東灘区住吉山手4-7-28
Tel, 078-851-3182

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。
カテゴリー レストラン・料理・食材
2011年12月22日
« 前の記事「2012年の大阪マラソンと神戸マラソンは同日開催!」へ
»次の記事「1月22日より南京町春節祭が始まります!」 へ
おすすめ記事
    神戸特派員 新着記事
    【急募!】神戸特派員を募集しております!
    神戸特派員卒業いたします
    西宮神社のえべっさん
    【速報】神戸ルミナリエに行ってきました!
    神戸ルミナリエ12月6日から始まります!
    リニューアルした阪急うめだ本店で見つけた
    おすすめ神戸10月のイベント情報
    価格破壊!?リラクゼーションサロンでアロママッサージ
    1年前の同じ月に投稿された記事
    マイ・ベスト・オブ・神戸2010
    灘五郷のお酒のアンテナショップ 「灘の酒蔵通り」
    速報!神戸ルミナリエ2010

    近畿旅行 旅スケジュール

    旅行者の作る、新着!旅スケジュールをご紹介します。 ■兵庫県の旅行記・口コミ「旅スケ」へ

    日本国内特派員ブログ一覧

    ニセコ・北海道三宅島三重与論島五島列島京都八丈島函館北海道南三陸南三陸・宮城南島原和歌山埼玉大崎上島・広島大阪奈良宮古島富山小笠原山形広島徳島房総・千葉新宿新潟札幌東京松前栃木横浜沖縄沖縄2湘南滋賀神戸神戸・兵庫福井福岡福島種子島能登茨城軽井沢・長野金沢釧路長崎長野青森香川鶴見大島・大分鹿児島

    日本国内にもどる

    • 特派員プロフィール
    • 神戸特派員

      神戸特派員
      林 秀代
      93年より神戸在住のフリーライター。2005-2008年は北京に住み、北京特派員を担当。中国での暮らしや旅、育児について執筆中。帰国後は神戸の中国をはじめ、外国人つながりがから知らない世界がまだまだあったことに気づく。また車を手放して街を歩くことが増えてお店や小さな旧跡など発見多数。中級茶芸師の資格を持っているので、中国茶とスイーツのコンビネーションを考えたいところ。

    • リーダーに登録

    地球の歩き方Web特派員募集