海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 特派員ブログ > 日本  > 神戸特派員ブログ > 清盛塚までお散歩

日本国内/神戸特派員ブログ 林 秀代

日本国内・神戸特派員が現地から日本地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

2012年2月 1日

清盛塚までお散歩


メール プリント もっと見る

清盛塚までお散歩

NHKの大河ドラマ「平清盛」の舞台のひとつである神戸。


松山ケンイチさんの豪快でやんちゃな平清盛の青年期の清盛が、これからどう変化していくのか楽しみです。


神戸市内には平家や平清盛ゆかりの場所が多くあります。清盛が遷都した福原京、修築した大輪田泊(おおわだのとまり)、戦のあった生田神社や須磨一の谷など、とても一日で見ることはできないほど、みなさん知ってました?


実は私、よく知りませんでした・・・(^_^;)


というわけで、寒い日でしたが清盛塚までお散歩へ出かけてきました。


スタート地点はJR神戸駅。地下鉄海岸線のハーバーランド駅や神戸高速鉄道の高速神戸駅も近くにあります。


国道2号線沿いに西へ10分ほど歩くと鎮守稲荷神社があり、境内の脇に小さな供養塔が見えます。平清盛の甥である平経俊(平敦盛の子)が、湊川の合戦後、長田の森から西出の浜に向けて敗走してきたところを源氏に撃たれ、この付近で亡くなったそうです。まだ18歳だったとのこと。

kiyomori1_1.jpg


その先の交差点には、七宮神社があります。清盛が日宋貿易の拠点のために修築していた人工島(平安時代に人工島!)、経が島の工事が風雨で難工事を強いられていました。どうやら埋め立てに必要な土を取っていた山が怒って天気を荒れさせているということで、その山の神を今の七宮に移築して祀ったといわれています。今の境内は阪神・淡路大震災後に再建されています。

kiyomori1_2.jpg


七宮神社から中央市場の方へ歩くと、倉庫が並び港街の雰囲気が出てきます。古いレンガ造りの洋館もあり、大きすぎず、小さすぎず、またちょっと懐かしさも感じます。築地橋まで来ると、平清盛の絵が描かれた築島水門と新川運河があり、遊歩道も整備されています。

kiyomori_10.jpg kiyomori1_7.jpg

神戸は大型船が停泊する貿易港のイメージですが、すぐ近くにこんなアットホームな港の街もあったんだと改めて実感。

kiyomori1_3.jpg


運河の遊歩道に小鯛大輪田泊の石椋(いわくら)が置いてありました。大輪田泊は奈良時代に行基によって築かれた歴史のある港で、平清盛も修築しました。大輪田の泊は「播磨五泊」という播磨の重要な港のひとつとして位置づけられていました。この石椋は清盛の時代よりも前のもので、防波堤や突堤の基礎のようなものだったそうです。

kiyomori1_4.jpg


また運河に沿って歩くと、おや、勝新さん、いや、これは清盛くん!

平成17年からいるとは、結構前から活動しているのですね。


kiyomori1_5.jpg


清盛くんから歩くこと数十メートルには、兵庫城跡と最初の兵庫県庁があったことを示す碑があります。戦国時代にはここに兵庫城がつくられ、明治時代になると、最初の兵庫県庁が設けられたのですね。県庁においては1年にも満たない期間だったようですが、やはりこの地は何かが始まるところなのでしょう。

そんな土地の持つ力のようなものを感じながら歩いて行くと、清盛塚がありました。

kiyomori1_8.jpg kiyomori1_9.jpg

中央市場駅まで歩くと、NHK大河ドラマ「平清盛」の放送に合わせて神戸市などが設置した、「歴史館」があります。残念なことに着いた頃には入館終了時刻を5分過ぎていました!


まだみていない場所もたくさんあるので、また出なおしましょう!

ということで、また平清盛関連の記事にご期待を。

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。
カテゴリー 見所・観光・定番スポット
2012年2月 1日
« 前の記事「1月22日より南京町春節祭が始まります!」へ
»次の記事「イケメン神戸清盛隊」 へ
おすすめ記事
    神戸特派員 新着記事
    【急募!】神戸特派員を募集しております!
    神戸特派員卒業いたします
    西宮神社のえべっさん
    【速報】神戸ルミナリエに行ってきました!
    神戸ルミナリエ12月6日から始まります!
    リニューアルした阪急うめだ本店で見つけた
    おすすめ神戸10月のイベント情報
    価格破壊!?リラクゼーションサロンでアロママッサージ
    1年前の同じ月に投稿された記事
    神戸のバレンタインその2 - Caffarel
    神戸のバレンタイン - 岡本モンロワール
    元町と南京町に龍出没!

    近畿旅行 旅スケジュール

    旅行者の作る、新着!旅スケジュールをご紹介します。 ■兵庫県の旅行記・口コミ「旅スケ」へ

    日本国内特派員ブログ一覧

    ニセコ・北海道三宅島三重与論島五島列島京都佐賀八丈島函館北海道南三陸南島原和歌山埼玉大崎上島・広島大阪奈良宮古島富山小笠原山形広島徳島房総・千葉新宿新潟札幌東京東京2東京3松前栃木横浜・神奈川沖縄沖縄2湘南滋賀神戸神戸・兵庫福井福岡福島種子島能登茨城軽井沢・長野金沢釧路長崎長野青森香川鶴見大島・大分鹿児島

    日本国内にもどる

    地球の歩き方Web特派員募集