海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 特派員ブログ > 日本  > 神戸特派員ブログ > インフィオラータこうべ北野坂5月3&4日

日本国内/神戸特派員ブログ 林 秀代

日本国内・神戸特派員が現地から日本地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

2012年5月 1日

インフィオラータこうべ北野坂5月3&4日


メール プリント もっと見る

インフィオラータこうべ北野坂5月3&4日

みなさま、GWいかがお過ごしですか?

のんびり、ゆっくり、Happyに過ごされていますか?

あっという間に前半が終わってしまいました(泣)

最近各地で大きな交通事故が起きていますが、どうか体調と気持ちにゆとりを持って安全運転で移動してくださいね。


晴れれば初夏の日差しが気持ち良いこの頃。外に出てお散歩を楽しむイベントをご紹介します。


5月3,4日に行われるインフィオラータこうべ北野坂 。神戸ではすっかりおなじみのイベントですが、ご存じない方は「インフィオラータって何?」と思われますよね?


インフィオラータはイタリアで昔から行われている、道路や広場に花をまいてモザイクのような絵を描くイベントなのです。


神戸では1997年に阪神淡路大震災で傷ついた街を美しく彩りたいということで、最初は東遊園地で行われ、2001年から異人館街へ向かう北野坂で開催されるようになりました。北野の異人館街が一層華やかになるイベントですね。


花絵は5月3日につくられます。今年のテーマはNHKの大河ドラマ「平清盛」にちなんで、「私の清盛」です。美しい完成品も見たいですが、どのようにしてつくるかも興味が沸きますね。制作は朝9時から午後3時、オープニングセレモニーは午後3時からです。北野坂の山手幹線を越えて北側にかけてつくられますので、三ノ宮駅から北野坂を歩いていけば見ることができます。この両日は交通規制が敷かれますので、電車の利用がおすすめです。


スターバックスマニアの方には、スターバックスの神戸北野異人館店 というコンセプトストアが北野坂にあります。明治40年に建てられた北野物語館という洋館をつかったお店です。登録有形文化財に指定されている建物なので、少し優雅な気分になりますよ。


二日間だけなのでお天気が良いといいですね~。晴れるのを祈りましょう!

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。
カテゴリー 見所・観光・定番スポット
2012年5月 1日
« 前の記事「神戸がアジアの住みやすい都市第二位に」へ
»次の記事「東灘だんじり祭でっせー」 へ
おすすめ記事
    神戸特派員 新着記事
    【急募!】神戸特派員を募集しております!
    神戸特派員卒業いたします
    西宮神社のえべっさん
    【速報】神戸ルミナリエに行ってきました!
    神戸ルミナリエ12月6日から始まります!
    リニューアルした阪急うめだ本店で見つけた
    おすすめ神戸10月のイベント情報
    価格破壊!?リラクゼーションサロンでアロママッサージ
    1年前の同じ月に投稿された記事
    神戸新開地音楽祭に行ってきました

    近畿旅行 旅スケジュール

    旅行者の作る、新着!旅スケジュールをご紹介します。 ■兵庫県の旅行記・口コミ「旅スケ」へ

    日本国内特派員ブログ一覧

    ニセコ・北海道三宅島三重与論島五島列島京都八丈島函館北海道南三陸南島原和歌山埼玉大崎上島・広島大阪宮古島富山小笠原山形広島徳島房総・千葉新宿新潟札幌東京松前栃木横浜沖縄沖縄2湘南滋賀神戸神戸・兵庫福井福岡福島種子島能登茨城金沢釧路長崎長野青森香川鶴見大島・大分鹿児島

    日本国内にもどる

    • 特派員プロフィール
    • 神戸特派員

      神戸特派員
      林 秀代
      93年より神戸在住のフリーライター。2005-2008年は北京に住み、北京特派員を担当。中国での暮らしや旅、育児について執筆中。帰国後は神戸の中国をはじめ、外国人つながりがから知らない世界がまだまだあったことに気づく。また車を手放して街を歩くことが増えてお店や小さな旧跡など発見多数。中級茶芸師の資格を持っているので、中国茶とスイーツのコンビネーションを考えたいところ。

    • リーダーに登録

    地球の歩き方Web特派員募集