海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 特派員ブログ > 日本  > 神戸特派員ブログ > カーシェアリングで六甲山と明石へ

日本国内/神戸特派員ブログ 林 秀代

日本国内・神戸特派員が現地から日本地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

2012年8月28日

カーシェアリングで六甲山と明石へ


メール プリント もっと見る

カーシェアリングで六甲山と明石へ

最近カーシェアリングのメンバーに加入したので、早速ドライブに行ってきました。


神戸は街中の東西の移動はJR、阪急、阪神と電車の便が良くて不便はありませんが、南北の移動や、郊外へ観光に行くときは車があると移動が便利です。


私が入ったのは、Times Plus。予約は借りた当日の朝でもできました。車が空いていれば、借りる直前でもPCや携帯電話から予約できます。車にはカーナビもあり、個人のETCカードも使えます。借りた車は日産ノート、1500ccなので山道も大丈夫そうです。

rokko1.JPG


まずは六甲山へ。六甲ガーデンテラスの枝垂れには初めて行きました。金属と木のフレームのドームの中には、風室という建物があります。木の肌触りが心地よい廊下を歩いて行くと、円形のスペースとスッポリと煙突のような空気口がある部屋に入ります。ひんやりと涼しいと思ったら室温は22度、エアコンはありません。木の壁の中には冬の間に作られた氷を入れた氷室があり、椅子に座ると肘掛けの下から涼しい風が出ているのが感じられます。街中ではまだ30度を超える気温なので、天然のエアコンの涼しさがありがたく気持ちいいです。

rokko2.JPG

この日は雲が出ていて、遠くの方までは見渡せませんでしたが、それでも山から街、大阪湾が一望できる六甲山からの眺めは素敵、夜はもっとロマンティックなんでしょうね。

rokko4.JPG


さて、まだまだどこか行けるぞと意気込んで、緑豊かな裏六甲ドライブウェイを走り、阪神高速から第二神明道路を通って海沿いの明石までやってきました。松江海岸では、海水浴やスタンドアップパドルサーフィンを楽しむ人がいて、そんなに混んでなくてのんびりした感じでした。

rokko6.JPG


更に西へ車を走らせて、江井ヶ島海岸の近くの太陽酒造へ。古い昔ながらの木造・瓦葺の蔵で、建物を拝見しているだけでも味わいがあります。酒蔵見学の予約はしていなかったので、お酒だけ買うことに。太陽酒造は「淡麗辛口に反旗を翻す」という骨太な酒蔵さんです。全量を兵庫県産山田錦の純米無濾過原酒で醸造しています。まったりとした芳醇な味わいなので、夏ならロックで飲んでもいいかもしれませんね。一本から販売してくれます。

rokko7.JPG


そして、最後に明石の魚の棚商店街でその日の夕食の買い出し。お昼すぎに行くと、その日の朝に水揚げした昼網が売られています。私は、タコちくわ、鯛の一夜干し、松茸とスダチなどを購入しました!いろいろお買い物しても、車なら荷物を持ち歩かなくても移動できるのは嬉しいです。

車の返却は元の借りたパーキングへ。山と海を堪能した快適なドライブでした!


旅行で神戸に来られた方も、Times Plusの会員であれば車を借りることができます。三宮・元町周辺だけでもかなりのステーションがあります。有馬方面やアウトレットなどのお買い物にもいいですよ!

times station.jpg

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。
カテゴリー 交通・鉄道・航空 見所・観光・定番スポット
2012年8月28日
« 前の記事「おすすめの神戸みやげ②Daniel(ダニエル)のカヌレ」へ
»次の記事「まったりと太陽酒造「赤石」」 へ
おすすめ記事
    神戸特派員 新着記事
    【急募!】神戸特派員を募集しております!
    神戸特派員卒業いたします
    西宮神社のえべっさん
    【速報】神戸ルミナリエに行ってきました!
    神戸ルミナリエ12月6日から始まります!
    リニューアルした阪急うめだ本店で見つけた
    おすすめ神戸10月のイベント情報
    価格破壊!?リラクゼーションサロンでアロママッサージ
    1年前の同じ月に投稿された記事
    福島から一時避難のママたちが神戸から活動
    フォレストアドベンチャー・朝来オープン!

    近畿旅行 旅スケジュール

    旅行者の作る、新着!旅スケジュールをご紹介します。 ■兵庫県の旅行記・口コミ「旅スケ」へ

    日本国内特派員ブログ一覧

    ニセコ・北海道三宅島三重与論島五島列島京都八丈島函館北海道南三陸南島原和歌山埼玉大崎上島・広島大阪奈良宮古島富山小笠原山形広島徳島房総・千葉新宿新潟札幌東京松前栃木横浜沖縄沖縄2湘南滋賀神戸神戸・兵庫福井福岡福島種子島答志島・三重能登茨城軽井沢・長野金沢釧路長崎長野青森香川鶴見大島・大分鹿児島

    日本国内にもどる

    • 特派員プロフィール
    • 神戸特派員

      神戸特派員
      林 秀代
      93年より神戸在住のフリーライター。2005-2008年は北京に住み、北京特派員を担当。中国での暮らしや旅、育児について執筆中。帰国後は神戸の中国をはじめ、外国人つながりがから知らない世界がまだまだあったことに気づく。また車を手放して街を歩くことが増えてお店や小さな旧跡など発見多数。中級茶芸師の資格を持っているので、中国茶とスイーツのコンビネーションを考えたいところ。

    • リーダーに登録

    地球の歩き方Web特派員募集