【速報】KOBE灘の地酒バル始まっています!

公開日 : 2012年09月23日
最終更新 :
筆者 : 林 秀代

神戸の灘といえば、昔から全国一の酒どころ。9月22日(土)から28日(金)の1週間、KOBE灘の地酒バルというイベントが行なわれています。

最近東灘、灘区内の飲食店の店先でちょこちょこ見かけるチラシ、ご覧になった方は少し気になっていたハズですよね?なんと、参加店舗は58店もあるのです!居酒屋に最近流行りの立ち飲み屋、やっぱり粉もんお好み焼き屋もあれば、中にはスペイン料理店もあります。一方、参加銘柄は道灌、浜福鶴、仙介、琥泉、大黒正宗、福寿など。灘といえば大手の酒造メーカーが多い中、小さな蔵元さんもがんばっています。

jizakebar1.jpg

参加方法は、参加店マップを手に入れるか、サイトの参加店リストから選んでお店へ行き、それぞれの地酒バルセットを注文すれば「店内にある通行手形」にハンコを一つ押してもらえます。ハンコを3つ貯めればプレゼントがもらえます。さらに氏名、住所、電話などを記入して応募すると抽選で20名にさらにプレゼントが当たります。

早速参加店の一つ、魚崎の濱田屋さんへおじゃましてきました。バル初日ということで、お客さんが次から次へと来る大盛況!濱田屋さんは魚崎郷の酒蔵のすぐ近くで、灘の地酒を多く扱っています。お酒選びに迷ったら気さくなご主人がアドバイスしてくれますよ。

jizakebar2.jpg

濱田屋さんでは、参加銘柄の道灌、浜福鶴、仙介、大黒正宗、福寿5種類のお酒それぞれ小さなカップ一杯ずつとおつまみ一品で500円というお得な飲みくらべセットがあります。立ち飲みと座席のあるお部屋の両方がありますので、お好きな方でワイワイどうぞ。

jizakebar4.jpg

着流し姿のお客さんは、さすが大人の着こなしで素敵でした!

jizakebar3.jpg

秋らしい乾いた涼しい風が吹くようになってきたので、お近くの方も、遠くの方もぶらぶらハシゴしながら日本酒を楽しむいい季節です。楽しんでくださいね!

9月のお題"地酒"

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。