神戸ルミナリエ12月6日から始まります!

公開日 : 2012年12月04日
最終更新 :
筆者 : 林 秀代

12月になり、今年もあと1ヶ月足らずになりました。神戸ではルミナリエの準備が師走の足音です。(写真はすべて昨年の神戸ルミナリエのものです)

1995年の阪神淡路大震災の年から始まった神戸ルミナリエ。もう今年で第18回目となり、12月6日(木)~17日(月)の日程で行われます。年ごとにテーマがあり、光の回廊のデザインは変わりますので、地元の市民も毎年楽しみにしています。

1656.jpg

今年のテーマは、『光の絆』です。今年もさまざまな災害が各地でありました。犠牲になった方々の鎮魂と、街や人々の生活の再生を祈ります。

005.JPG

私もできるだけ毎年行っていますが、回廊を歩いていると、今年1年を振り返り、また来年暮らしを美しく彩ることができるようにエネルギーが注入される感じがします。

1700.jpg

今回は、初めて来られる方々に「これだけはおさえたい、神戸ルミナリエのつぼ」をご紹介します。

1. 平日が空いています。夜の遅目の時間もオススメです。

2. 電車で来られる方は三宮駅ではなく、JR/阪神元町駅で下車し、誘導に従って歩いてください。

3. 順路に入る前にトイレを済ませましょう。

4. 点灯時間は曜日によって変わります(以下を参考)。

    月~木 18:00-21:00

    金曜日 18:00-22:00

    土曜日 17:00-22:00

    日曜日 17:00-21:30

5. 一方通行なので戻れません。

6. 歩きタバコは、会場内が混雑している上に小さな子どもたちもたくさんおり、危険ですのでお止めください。

7. お子さんやお年寄り連れなど、寒い中行列に並び、歩くことが難しい場合は、東遊園地のイルミネーションだけでも十分楽しむことができます。また東遊園地では屋台が出ていて、たこ焼きなど温かい軽食もあります。三宮のフラワーロードから東遊園地を目指してください。

1721.jpg

今年も多くの方々が神戸ルミナリエにご来場していただけますように!

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。