プトラジャヤのマレーシア政府観光局で情報収集

公開日 : 2017年06月21日
最終更新 :
IMGP0034.jpg

クアラルンプールから南へ約25kmにある行政都市プトラジャヤ(Putrajaya)。

広大なエリアに、行政機関、ホテル、首相官邸などが点在する都市計画によってつくられた街です。

IMGP0615.jpg

プトラジャヤ湖 (Putrajaya Lake)、その色から別名ピンク・モスクと呼ばれるプトラ・モスク(Masjid Putra)、首相官邸(Perdana Putra)など、観光スポットととしても人気でツアーなども多くあります。

IMG_4124.jpg
IMG_4125.jpg
IMG_4215.jpg

そのプトラジャヤには、行政機関の一部としてあるのがマレーシア政府観光局(Ministry of Tourism)。

主にマレーシア長期滞在ビザ取得者がマレーシ・マイセカンドホーム(MM2H)を受領しに行くところなので、ツーリストはあまり関係ないないかと思いきや、これがなかなか便利。

IMG_6218.JPG

例えばマレーシア各州の地図が無料でもらえます。

もちろんインフォメーションなど観光案内所でも地図はもらえますが、州全体が掲載されているため、広域を把握するのにとても便利です。

スマホのアプリも便利ですが、起動の必要がなくスクロールしなくてもわかる見開きの地図は旅行中活躍すると思います。

地図は館内入り口受付の、パンフレット入れなどで入手できます。

IMG_4119.jpg
IMG_4121.jpg

マレーシアのおみやげの展示もしてあります。

スーパーやセントラル・マーケット(Central Market)などで買えるおみやげ、というよりもかなりの高級品です。

マレーシアの伝統のバティックドレス、手編みのかごなどおなじみのものですが、匠の技が光る逸品。

他にも錫(すず)やピューター製品など、世界的に有名な工芸品などなど。

IMG_4118.jpg

マレーシア国内のイベント情報や観光スポットを紹介したパネル写真などもあります。

これらの展示物の数は多くはないのですが、基本的には空いているため、休憩がてらゆっくりと過ごせます。

また、ビルの中にはカフェ(マレー系のメニュー)も。

IMG_4217.jpg

そしてもう一つ、トイレが非常にきれいだったのが印象的。

マレーシアのトイレはまだまだ微妙なところもありますが、ここは本当に安心できます。

場所柄わざわざ行ってみる、というほどではないのですが、プトラジャヤまで来る機会があったら足をのばしてもよいかもしれません。

【データ】

店名:マレーシア政府観光局(Ministry of Tourism)

住所:No. 2, Tower 1, Jalan P5/6 Presint 5, 62200 PUTRAJAYA

Tel:+60 3-8000 8000

URL:motac.gov.my

営業時間:7:30-17:30(月-金) ※ラマダン月などは変更あり

休み:土日祝

筆者

マレーシア特派員

逗子マリナ

2016年からクアラルンプール 在住の主婦兼フリーランスライター。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。