ライトダウン

公開日 : 2008年11月12日
最終更新 :
%83%89%83C%83g%83_%83E%83%93.jpg

「源氏物語千年紀、京都御苑130年記念「平安王朝の夜と御苑の森」」(主催:源氏物語千年紀委員会 環境省京都御苑管理事務所)という企画で、御苑内の一部区域でライトダウン(照明を点けない)が行なわれ、並行して閑院宮(かんいんのみや)邸跡で関連の講演会や演奏会、紫式部が『源氏物語』を書いたところといわれる御苑東隣の蘆山寺(ろざんじ)でもライトダウンと夜間拝観が行われました。

企画の趣旨は「平安時代の日本人は自然の一部として暮らしていた。しかし今では当時の環境条件と類似した雰囲気を感じることは難しくなっている。そこで広大な樹林が広がる京都御苑をライトダウンして「平安王朝の夜」を再現し、御苑の森を体感する機会を作ることにした。源氏物語に描かれた秋の夜長を体験しながら、環境にやさしい暮らしを考えるひとときをもちたいと思う」(京都御苑のホームページからの要約)ということです。

恐らく今年限りの開催で、10月15、16日と11月10、11日の4日間。ライトダウンは午後8時30分まで。先月に行きそびれたので、昨晩(11日)行きました。

夜の御苑は初めてです。会場は御苑の南西エリアで、北は建礼門から南は九條邸跡までの御苑のメインストリート(?)沿いと、西は閑院宮邸跡から東は富小路(とみのこうじ)広場まで。知らずに行ったなら、大分暗いな、とは思っても、照明が消されているとは気付かなかったかも知れません。昼の御苑しか知らない私には、まったく違うところに来たように感じられました。

%8C%8E.jpg

人出は思った以上に少なく、何もなければいい雰囲気だったのですが、大変残念なことにおばさんが二人、会場全域に聞こえるような大声で話に興じていて、一生懸命雰囲気を壊していました。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。