紅葉の見所 - 私の好きな場所 -

公開日 : 2008年12月03日
最終更新 :
%90%B4%90%85%82%CC%8Dg%97t.jpg

もう12月ですが、京都の紅葉はまだ見られます。今年の私の観楓はとんだ番狂わせ。見物初日に足首を捻挫。3日後には足を引き摺るようにして行った先でカメラが故障。天候にも余り恵まれなかった気もするし、先月の3連休はどこも大混雑で連休はもう懲り懲り。(写真 左:清水寺、右:嵐山)

%8F%ED%8E%E2%8C%F5%8E%9B2.jpg

数多い紅葉の名所はまだその半分も行ったことがありませんが、そんな中でもどこに行けなくてもここにだけは行きたい、というのが嵯峨小倉山の常寂光寺。苔に覆われた斜面の緑と真っ赤な落葉のコントラストが衝撃的に美しく、楓の紅葉と銀杏の黄葉、青いままの楓などのコンビネーションは絶妙です。

%90A%95%A8%89%80.jpg
%90m%98a%8E%9B.jpg

仁和寺は御室桜で夙に有名ですが、紅葉も捨てたものではありませんでした。私に取っては思わぬ発見。しかも無料!(桜の開花期間は500円) 二王門から望む錦秋の裏山、金堂前の燃え立つような紅葉。桜の時期とは違う華やかさがありました。

%88%C6%94n%8E%9B.jpg

鞍馬寺(写真左)は特に紅葉の名所というわけではないし、三千院(同右)は人が多すぎましたが、途中の様々に色付いた山々を見られただけでも行った甲斐がありました。今年もまだまだ見足りない思いがしています。そしてまだまだ見に行く積りです。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。