1月1日 街の光景

公開日 : 2009年01月01日
最終更新 :
%8EQ%94q%8E%D2%82%CC%97%F1_%95%BD%88%C0%90_%8B%7B.jpg

正月の街の雰囲気を味わってこようと初詣に出かけました。昨晩入れなかった六角堂に寄ったあと平安神宮へと向かいました。京都で三箇日の参拝客が最も多いのは伏見稲荷で、例年250万人以上(2008年は全国4番の人出)になるそうです。これに比べると平安神宮は約40万人ということで、知名度や規模、交通の便から考えてもその少なさは意外です。

家を出たのは午後も半ばを過ぎてからで、日が傾いてからも参詣人が絶え間なくやってくるのを見ると早い時間にこなくて良かったと思いました。

平安神宮から円山公園に至る神宮道は部分的に車両通行止めです。このため道は歩きやすいのですが、円山公園に入ると急に人が増え出し、八坂神社ではもう人込みは結構ですという気持になりました。

%8El%8F%F0.jpg

そそくさと境内を抜け西楼門から外に出ると、目の前から延びて行く四条通は人と車でごった返しています。通りの両側の店舗は多くが開いていて、普段の休日とあまり変わりません。

%97%5B%95%E9%82%EA%82%CC%8El%8F%F0%92%CA.jpg

混雑していたのはこれらの神社の周辺だけで、大通りも裏道も、遠くまで見通すことができました。店の外に貼り出された掲示を見ると、多くの店舗がもう明日から営業を再開するようです。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。