○も□も

公開日 : 2009年01月07日
最終更新 :

前回、丸餅と切餅について書きましたが、計らずも餅の形と固さ(柔らかさ)は無関係、○も□も固さにおいて違いはなさそうだということが分かりました。

スーパーでやけに安い切餅を見つけたので普通の値段のものと見比べたところ、包装に違いがあるだけで外見に違いはなく、国産でもあるので試しに買ってみました。帰ってから袋の説明を読むと「もち米粉が原料」とあります。なるほど、その手があったか! 安さの理由は蒸したもち米を撞いた餅ではなく、もち米粉を水で捏ねて蒸した餅、要するにこれに味と色をつければ青森や山形の「くじら餅(くぢら餅)」になるという代物でした。原材料が同じとはいえこれでも餅か、邪道だー!

焼いてみたら案の定、すぐにデレデレになり、網にへばりついてしまいました。以前買った丸餅もこれだったのか…? 食べると粉っぽい味がします。安いものにはわけがある、ということを再認識。あまりうまくないがゴミに出すわけにも行かないので、頑張って自分の腹の中に捨てる積りです。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。