上賀茂のサバ

公開日 : 2009年05月14日
最終更新 :
%91%E5%93c%90_%8E%D0.jpg

上賀茂神社といえば明日(15日)は葵祭。この祭の前後の時期に国の天然記念物の大田神社のカキツバタが満開になります。毎年見に行くので、見物を兼ねてサバ煮定食を食べに行きました。大田神社は上賀茂神社の境外摂社で、こちらも同誌「社寺に行きたくなる10の理由」(45ページ)に出ています。

%8D%A1%88%E4%90H%93%B0.jpg

今井食堂は間口一間の小さな店。看板の類は出ておらず、店を表すものは軒先にある張り紙だけ。出入りの邪魔になるせいか暖簾も出していないので、初めて行くには分かりにくい店です。昼時で満席でしたがすぐに空きました。学生客が多いと聞いていましたが、ビジネス街でもないのにサラリーマン風の客が多かったです。席は両側の壁に向いたカウンター席のみで、20人も入れません。

%83T%83o%8E%CF%92%E8%90H.jpg

器は清水焼ではありませんが、人気のほどが分かりました。店内には(私の知らない)有名人?の色紙が沢山貼ってあります。店の様子はともかくとして、味は☆☆☆。

%83J%83L%83c%83o%83%5E%82P.jpg

食後は祭の準備が進む上賀茂神社に寄ったあと、社家の街並みを見ながら東へ歩いて10分弱の大田神社へ。カキツバタは予想通り満開でした。花を見るには育成協力金300円が必要です。係員はいませんが、見物場所の入口に賽銭箱のような箱が用意してあります。お釣りは出ないので忘れずに小銭を用意して行きましょう。明日は上賀茂神社はもとより、ここも大分混むはずです。

%82%E2%82%AB%82%E0%82%BF%89%AE%8Fo%92%A3%93X.jpg

(落語の主旨とは違うが)サンマが目黒ならサバは上賀茂、ということでおあとはよろしいでしょうか?

■付録

%98D%8ER%90l%90%B6%92a%92n%94%E8.jpg

3月末に建てられたばかりのようです。

大田神社の前にありました。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。