お迎え提灯 ‐祇園祭‐

公開日 : 2009年07月11日
最終更新 :
%82%A8%8C%7D%82%A6%92%F1%93%94.jpg

4時半に八坂神社を出発した行列は、四条通から河原町通を通って1時間後に市役所前広場に到着しました。市職員の挨拶や踊りのお披露目があり、1時間ほど後に寺町通から四条通へ出て、八坂神社へ帰って行きました。観客は予想外の少なさ。そして踊りの奉納が行政側に向けてなされているような妙な印象を受けました。でもそれはひとまず置くとして、子供たちの踊りをご覧下さい(写真下)。左からさぎ踊、小町踊、祇園祭音頭です。

%8D%EB%95%91.jpg

さぎ踊は純白の衣装が素晴らしく、さぎの頭に赤い傘が立っているのが何ともいえず好きですね。小町踊の衣装は左右が違う色なので、向きを変えるごとに変化する色と、踊りながら打つ団扇太鼓の音が楽しめました。祇園祭音頭は盆踊りに似ている感じでしたが、整然とした動きが素晴らしかったかな?

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。