鉾曳き初め ‐祇園祭‐

公開日 : 2009年07月12日
最終更新 :
%89g%82%AB%8F%89%82%DF_%92%B7%93%81%96g2.jpg

とまあこんな話はともかくとして、上記の三大祭の日はただでさえ会場が混雑します。ましてや休日と重なると一層混雑することは予想がつきます。そういうわけでいつも年の初めには祭の曜日が気になるのです。そして鉾曳き初めの日の今日は日曜日でした。案の定、一昨年や昨年以上の人出がありました。

%93%EC%8A%CF%89%B9%8ER%82%CC%90%5E%8F%BC.jpg

どうということのない?行事ですが、それでもこれはこれとして伝統のあるものなので一度見ておこうとしたわけです。新町通の南観音山と北観音山との間で、お昼頃にやると聞いていたので昼飯前に行きました。ところが12時を大分過ぎてもそんな気配はありません。やることは間違いないのですが、待っている場所もない上、暑さに耐えられなくなって今回は諦めました。というわけで、今日は鉾曳き初め見物の話だけです。

%89g%82%AB%8F%89%82%DF_%8C%7B%96g.jpg

鉾と同じ町内にある池坊短大や専門学校の女子学生たちがカラフルな浴衣姿で参加するからです。室町通にある鶏鉾と菊水鉾が四条通を跨いで行き来すると、四条通は一時車両の通行が遮断され、付近はひどく渋滞します。でも文句をいう人など多分誰もいないはず… 何せ世界に名立たる?祇園祭ですから…と言うより諦めか?

%89g%82%AB%8F%89%82%DF_%8C%8E%96g.jpg

その後、月鉾が動き出し、続いて菊水鉾、そして少し離れた長刀鉾が一番長い距離を往復し、午後4時半前に今日の鉾曳き初めはすべて終了しました。明日(13日)は新町通で午後3時から北観音山、南観音山、放下鉾、船鉾、岩戸山の曳き初めが、また14日の午前11時から、舁(か)き山では唯一、橋弁慶山の舁き初めが行われます。

先にも書いた通り今日は日曜日だったため、四条通は山鉾巡行当日のような賑わいでした。そして大変暑い一日でした。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。