続 京の七夕

公開日 : 2010年08月10日
最終更新 :
%8E%B5%97%5B%8F%FC%82%E8_%8A%9B%90%EC_%8B%9E%82%CC%8E%B5%97%5B2010.jpg

昨晩、京の七夕鴨川会場へ。場所は御池通と四条通の間で、鴨川の右岸がメインです。七夕飾りを始め竹を使った展示物は堀川会場(前記事)と同じですが、両会場で特徴的なものは堀川会場がいのり星、鴨川会場は風鈴灯(御池通‐三条通間のみに設置)でしょうか。

青白く光るいのり星は幻想的で、風鈴灯は清涼感を醸し出します。風鈴灯は竹で作った球体の中にオレンジ色の明り(LED)を灯したもので、風が吹くと中に吊るした陶器の風鈴が鳴って涼しさを演出します。

%8A%9B%90%EC%82%CC%8E%B5%97%5B%8F%FC%82%E8_%8B%9E%82%CC%8E%B5%97%5B2010.jpg

会場の長さは700メートル余りで堀川会場の半分にもなりませんが、川風が吹き、遊歩道も広いため、堀川会場より大分涼しく感じられます。また市街中心部なので交通の便も良く、付近は名立たる飲食店街(木屋町、先斗町)で納涼床もあるので、食事の前後や食事をしながらの見物にも良さそうです。食後の酔い覚ましには打って付けかもしれません。堀川会場は15日(日)までですが、鴨川会場は14日(土)に終了しますのでご注意。時間は午後7時〜9時30分です。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。