伏見・酒蔵の町

公開日 : 2012年03月20日
最終更新 :
筆者 : Akio

伏見です。

伏見には、多くの酒造会社が並んでいます。

伏見酒蔵 045.jpg

白壁土蔵の酒蔵など、風情のある景色が 広がっています。

月桂冠大倉記念館です。

伏見酒蔵 035.jpg

ここでは、酒造用具類を保存し、伏見の酒造りと日本酒の歴史を、

わかりやすく紹介しておられます。

伏見酒蔵 052.jpg

月桂冠は、創業が1637年(寛永14年)ですから 

長い歴史のある 酒造会社ですね。

伏見酒蔵 054.jpg

伏見と、言いますと 坂本龍馬さん。

龍馬さんが 泊まっていた寺田屋も すぐ近くにあります。

1866年(慶応2年)1月・・・・・寺田屋で襲撃された龍馬さんは、

薩摩藩伏見屋敷にかくまわれ、しばらくの期間、傷を癒しました。

同年3月、龍馬さんと お龍さんは、薩摩に向け ここ伏見から 新婚旅行の旅に出たそうです。

伏見酒蔵 051.jpg

こちらの建物は、松本酒造の建物です。

伏見酒蔵 019.jpg

雨降りの中 菜の花が 咲いていました。

伏見酒蔵 007.jpg

大正11年に建てられた 酒蔵と煉瓦の建物と 煙突風景。。。。。。

とても風情があります。

伏見酒蔵 021.jpg

松本酒造の お酒は 『日出盛』 『桃の滴』等など・・・・・・・

伏見酒蔵 027.jpg

伏見・・・・・・・菜の花と酒蔵の 美しい風景が広がっていました。

筆者

京都特派員

Akio

京都は平安京の頃から、今に至るまで様々な歴史が残っている町。歴史と季節を訪ねながら京都特派員ブログを、綴って行ければと思います。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。