二尊院

公開日 : 2012年06月25日
最終更新 :
筆者 : Akio

嵯峨の二尊院(にそんいん)です。

二尊院は、紅葉の名所で・・・・・門から入ると 緩やかで 幅の広い参道が 続いています。

降り続いた雨で もみじが 綺麗です。

参道は、 "紅葉の馬場"と 言われています。 

今は 緑 美しい "青もみじの回廊"です。

二尊院.jpg

◎住所

  〒616-8425 京都市右京区嵯峨二尊院門前長神町27

◎ 建立年

  834~848年(承和年間)

◎ アクセス

  京都駅から京都市営バス28号系統「嵯峨釈迦堂前」下車。

  四条烏丸から京都市営バス91号系統「嵯峨釈迦堂前」下車。

  京福電鉄嵐山駅から徒歩30分。

◎ 駐車場

  自家用車15台 無料

◎ 拝観料

  500円 小学生以下無料

◎ 拝観時間

   9:00~16:30

二尊院は、本堂の右に 釈迦如来立像、左に阿弥陀如来立像の

二本尊が安置されることから、二尊院と呼ばれています。

二尊院の紫陽花.jpg

可憐な花は、半夏生(はんげしょう)。

小倉山を詠った句が 浮かんで来ました。

『 小倉山 峰のもみぢ葉 心あらば 今ひとたびの みゆき待たなむ 』・・・・・・・・

038.jpg

青もみじ美しい二尊院でした。

筆者

京都特派員

Akio

京都は平安京の頃から、今に至るまで様々な歴史が残っている町。歴史と季節を訪ねながら京都特派員ブログを、綴って行ければと思います。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。