嵐山花灯路。嵐電・嵐山駅から竹林の小径。

公開日 : 2013年12月17日
最終更新 :
筆者 : Akio

嵐山では、12月23日(月)まで嵐山花灯路が行われています。

『嵐山花灯路』の会場は 嵐山・中の島公園から渡月橋を渡り、天龍寺周辺一帯を通って

竹林の小径・・・嵯峨野散策路から二尊院に至る周辺寺院と神社等です。

《嵐山花灯路》

◎ 日時  12/14(土)~12/23(月) (灯りの点灯時間)17:00~20:30 ※雨天決行。

◎ 交通   JR嵯峨野線「嵯峨嵐山駅」から徒歩。

        阪急嵐山線「嵐山駅」から徒歩。

        嵐電(京福電鉄)嵐山線「嵐山駅」から徒歩。

◎ 散策無料 (ただし寺院等では拝観料が必要な場合があります。)

嵐山花灯路、ポスターの言葉は・・・・・・・・・

「元気です!京都・嵐山。たくさんの御声援ありがとうございます。

 ぜひ、嵯峨嵐山にお越しください。」

嵐山の光 018.jpg

嵐電・嵐山駅から、竹林の小径を歩いてみました。

嵐電・嵐山駅には、友禅模様の光のポールが並んでいます

源氏車。乱菊。琳派波。

嵐山の光 021.jpg

ポールは、直径20センチ、高さ2メートル

雅な京友禅模様は、約30種類。

光のポールは約600本。

嵐山の光 023.jpg

「龍の愛宕池」では、水面に龍と友禅模様が、映っています。

嵐山の光 027 龍.jpg

嵐電・嵐山駅から竹林の小径に入りました。

嵐山の光 038.jpg

嵐山花灯路で、竹林の小径は渡月橋夜景と共に人気のスポットです。

竹林の小径は、天龍寺の北側を抜け、野宮神社から

大河内山荘まで続いています。

嵐山の光 054.jpg

光の中に浮かび上がる竹林が、何とも幻想的。

竹取物語の、かぐや姫が舞い降りて来る様な

世界が広がっています。

嵐山の光 052.jpg

見上げた竹林は、初冬の夜空へと伸びています。

この後、渡月橋に向いました。

                          つづく・・・・

筆者

京都特派員

Akio

京都は平安京の頃から、今に至るまで様々な歴史が残っている町。歴史と季節を訪ねながら京都特派員ブログを、綴って行ければと思います。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。