東山を彩る灯りと花の路。「東山花灯路」

公開日 : 2014年03月17日
最終更新 :
筆者 : Akio

京都に早春の訪れを告げる催し「東山花灯路」~東山を彩る灯りと花の路~

が、行われています。

円山公園から八坂の塔までを歩いて来ました。

光に浮かび上がっているのは、「祇園の夜桜」として有名な祇園枝垂桜です。

2014東山花灯籠 014.jpg

祇園枝垂れ桜。正式名称は「一重白彼岸枝垂桜」。

もうすぐ 桜咲く季節がやって来ます。

2014東山花灯籠 022.jpg

夜の東山。まだ少し寒い気温ですが、灯りと花の路は、

沢山の人で賑わっています。

いけばなと光の路が見えました。

2014東山花灯籠 010.jpg

平成15年から「灯り」をテーマに始められた東山花灯路。

毎年100万人以上の人が来場されているそうです。

光の中、祇園閣が浮かび上がっています。

祇園閣は、祇園祭の鉾の形をしています。

2014東山花灯籠 005.jpg

灯りと花の路は、南は清水寺から円山公園・八坂神社を通って、

北は青蓮院までの散策路、約5キロに続いています。

路に灯る約2,500基の灯篭は、環境に優しいLEDの光。

高台寺駐車場からの眺め。

2014東山花灯籠 034.jpg

期間中、寺社の特別拝観とライトアップも行われていて

青蓮院・知恩院・八坂神社・高台寺・法観寺・清水寺・圓徳院など、

見所もいっぱいです。

二年坂近くの龍馬坂から八坂の塔が見えました。

2014東山花灯籠 045.jpg

この夜は、八坂の塔までを歩いて来ました。

東山花灯路~東山を彩る灯りと花の路

3月23日(日)まで(午後6時~午後9時半)行われています。

東山花灯路HP  http://www.hanatouro.jp/higashiyama/

2014東山花灯籠 056.jpg

筆者

京都特派員

Akio

京都は平安京の頃から、今に至るまで様々な歴史が残っている町。歴史と季節を訪ねながら京都特派員ブログを、綴って行ければと思います。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。