西山の寺院。勝持寺から正法寺を歩く。

公開日 : 2014年04月08日
最終更新 :
筆者 : Akio

西山の寺院。勝持寺から正法寺まで歩きました。

西山とは、京都市の西に連なる山々の総称です。

勝持寺の山号は小塩山。花の寺とも呼ばれます。

《勝持寺》

◎ 所       京都市西京区大原野南春日町1194

◎ アクセス   阪急京都線東向日駅から阪急バス約25分「南春日町」下車徒歩約20分 

◎ 駐車場 有り

◎ 参拝料    大人400円

桜を巡る。 099.jpg

場所は京都西山の山裾に位置し道路からは、

遠くに市内が見えます。境内の桜は満開。

桜を巡る。 085.jpg

平安末期の僧・西行法師は、この寺院で桜を愛でながら

多くの和歌を残されています。

桜を巡る。 088.jpg

有名な和歌は・・・

「願はくは 花の下にて春死なむ そのきさらぎの望月のころ」

桜を巡る。 095.jpg

駐車場近くでは、椿と桜と山吹の競演が見れました。

椿と桜と山吹。さすが花の寺・勝持寺。

花暦は静かに次の季節へと動いています。

桜を巡る。 110.jpg

勝持寺から山沿いの道を通って、正法寺に向かいました。

西山一帯には、花の寺の勝持寺に、正法寺。大原野神社。

大きな寺院の善峰寺。

この春・JR東海のCMで紹介されている、なりひら寺の十輪寺など

見所も多いのですが、交通の便が悪いので観光の人は少なめです。

正法寺に着きました。

仁王様が、紅枝垂れ桜を守るかの様に立っています。

桜を巡る。 045.jpg

《正法寺》 

◎  京都市西京区大原野南春日町1102

◎  アクセス JR京都線「向日町駅」からバス「南春日町」~徒歩10分、

   JR京都線「桂川駅」からバス「西竹の里町」~徒歩20分

◎  駐車場 有り

◎  拝観時間 : 9:00~17:00   300円

桜を巡る。 048.jpg

寺院には、詩人・坂村真民さんの言葉がありました。

「何がいいか 花が一番いい 花のどこがいいか 信じて咲くのがいい」

桜を巡る。 065.jpg

正法寺も西山の山裾に建つ寺院。

桜を巡る。 051.jpg

「咲くもよし 散るもよし 花は嘆かず 今を生きる」

桜を巡る。 072.jpg

書院からは、見事な一本桜と市内が見えました。

西山の桜風景でした。

桜を巡る。 059.jpg

筆者

京都特派員

Akio

京都は平安京の頃から、今に至るまで様々な歴史が残っている町。歴史と季節を訪ねながら京都特派員ブログを、綴って行ければと思います。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。