京都ラストの桜は比叡山。

公開日 : 2014年04月21日
最終更新 :
筆者 : Akio

京都滋賀に咲くラストの桜を見に、 比叡山ドライブウェイに行きました。

比叡山は、京都と滋賀にまたがる高さ848.mの山。

ドライブウェイは、延暦寺と比叡山頂を結ぶ有料道路で1958年に開通しています。

道路沿いには、千本以上の桜があり、関西では遅くまで桜が見れる所です。

ドライブウェイ入り口から少し走ると、赤いシャクナゲが

咲いていました。

比叡山・桜・2014 064.jpg

比叡山の桜。

ドライブウェイ入り口から途中までのソメイヨシノの桜並木は、

殆どが青葉になっていました。

はたして桜は 残っているのでしょうか。

比叡山・桜・2014 055.jpg

青葉の続くドライブウェイを走って、夢見が丘と言う

びわ湖が一望出来る駐車場に着きました。

桜が咲いていました。

桜の向こうには、大津の街とびわ湖が広がっています。

比叡山・桜・2014 031.jpg

道路沿いに咲く枝垂れ桜も綺麗に咲いています。

椿と桜の競演。

比叡山・桜・2014 014.jpg

ウェザーニュースの情報では、

現在、桜前線は東北を北上しているそうです。

比叡山・桜・2014 034.jpg

この春、関西の桜は、三月末から咲きはじめました。

あの桜 この桜が 浮かんで来ます。

比叡山・桜・2014 018.jpg

比叡山(848m)山頂近くに咲く桜。

今年も桜に「ありがとう」。。。

これから季節は、新緑へ向かいます。

比叡山・桜・2014 041.jpg

筆者

京都特派員

Akio

京都は平安京の頃から、今に至るまで様々な歴史が残っている町。歴史と季節を訪ねながら京都特派員ブログを、綴って行ければと思います。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。