宵に浮かび上がる朱色の世界。伏見稲荷・本宮祭。

公開日 : 2014年07月21日
最終更新 :
筆者 : Akio

京都の夏の夜を彩る伏見稲荷大社の本宮祭(もとみやさい)が19日・20日と行われました。

日が沈み、暗くなってくると、堤灯の灯りに朱色の世界が浮かび上がってきました。

本宮際・2014伏見 008.jpg

この夜の、伏見稲荷大社には連休と夏休みも重なり、

浴衣姿の子供達や近年急増している外国人の観光客が沢山来られていました。

本宮際・2014伏見 091.jpg

本宮祭は、稲荷大神の分霊をまつる全国の崇敬者が本社に参拝する夏の大祭です。

境内から稲荷山・・そして参道に灯る提灯は約6千個とも言われます。

本宮際・2014伏見 086.jpg

こちらは、京都市在住の日本画家の方達が奉納した行灯。

本宮際・2014伏見 026.jpg

見事な絵は、約400点。

光の中に浮かび上がっていました。

絵は、楼門や外拝殿に展示されていました。

本宮際・2014伏見 030.jpg

伏見稲荷と言いますと、千本鳥居と神使の白い狐がシンボル。

子供さん達も、狐と天狗のお面をかぶって千本鳥居へと歩いています。

本宮際・2014伏見 038.jpg

この夜の千本鳥居には、沢山の人。

千本鳥居に提灯が灯るのはこの時だけです。

灯りに浮かび上がる千本鳥居は、まさに異次元の世界。

本宮際・2014伏見 083.jpg

何処までも続く朱色の回廊・・・

鳥居は、神域と俗界を区画するもので 神域への入口を示すそうです。

千本鳥居、灯り.jpg

ここを歩いていると、季節や時間も忘れる不思議空間が広がります。

ましてや夜に歩くと、とても幻想的。

本宮際・2014伏見 077.jpg

夏の夜を彩る伏見稲荷大社の本宮祭でした。

筆者

京都特派員

Akio

京都は平安京の頃から、今に至るまで様々な歴史が残っている町。歴史と季節を訪ねながら京都特派員ブログを、綴って行ければと思います。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。